上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このカテゴリの記事を表示

新生MAMAcakeの消したい負け部分が減っていくたびに大歓喜の、FXジョーです。

チョイ出し。

嬉しいfixその2 

でもそれ、最初の穴が多いだけなのではという疑惑は拭いきれず(っていうか確定)、そう、単にプログラミングのスキルに乏しいだけでもあります。

学生時代に「自宅実習!」なんつって倉庫でバイクいじってる場合じゃなかったよ。アナログ過ぎたわたくし。


ネットのテンテー

「なんかうまく動かねーなーもー」

と思うたびググって調べてツギハギを繰り返しているわけですが、しばしば大きな壁にぶち当たることがあります。なんせ素人さん。

今回は、MQLの中に仕込まれている“変数”で引っかかりました

安定の知識の神

だからまずは、ググりますよ。神かエンジェルがいるかなって。

いるんだな、神様。さすがジャパン、やおよろずです。

参考にしたのはこちら。

MT4によるFX自動売買で月100万円を稼ぐ!~EAの検証と作成~

FX自動売買システム開発部

「変数 宣言 場所」でググって、人当たりの良さそうなページからお知恵を拝借したわけですが、ここには大きな飛ばし穴(注:ドラえもん)が!

……同じ人でした(笑)旧ブログと新ブログ。まあお上手ですこと、いいなー。

専門家には顧客が付きやすいけれど、アレ?

例えば、これに気を良くした小金持ちは、このEAを買ってしまうかもしれませんよ。そういえばちなみに成績は……ぼちぼちでんな(オブラート)。

仏作って魂入れずなEA購入者、1人。チーン。

価格が高いから、ではない気がするなと思ってよく見たら、推奨設定だとなかなかペイしないというマジックが立ちはだかっている模様。オーマイ。

時間資源…う、うん。

待って。1ミリオンJPYを9ヶ月漬け込んで、途中でマイナス10パーの向かい風に晒されながら、地道に全勝街道を突っ走っているって、『稲葉の物置に諭吉が百人乗っても大丈夫』とかそういうレベルの安心感ではないぽい(オブラート)。

ちなみMAMAcake

御手前MAMAcakeに関しては、1ミリオンJPYを9ヶ月漬け込んだ皮算用としては、ちょうどこんな。

  • 最大ドローダウンは4%弱(壱万ドル紙幣で四百ドルほどの%)
  • 連敗なし、勝率70-80%
  • PF:2前後、POR:0.8前後

mmck088_171214-2345クローズロジックが若干進化したので、PORがだいぶ1に近づいていくかもしれないところなんて、なかなかどうして悪くない(皮算用)。

変数に振り回されてスッカラカン

変数。要するにそこへ決済したい価格だとか、どの通貨ペアですよだとか、同じ属性のいろいろな値が“代入”されるわけです。

『格納』って言わないと「それだと定義が曖昧なんだよね~」なんつって本職に鬼の首を取った状態で怒られちゃいますが、そういうのを気にかけてたら堪忍袋の緒が何万本あっても足りないから、気にしないようにしています。報告。だいたいね、デキる子ならそこまで汲んでくれと思う。妄想に愚痴。

さて今回は、

値が入っている予定なのに、なんだかもしかして、入っていないんじゃないのと。」

ということ。調べてみたら、そんな感じ、原因はというと、自業自得のバカヤローでした。

なんにしても、口座がスッカラカンでなくて良かった。

変数に種類があるということ

結論から言うと、グローバル変数とローカル変数の使い分けが曖昧になってしまっていたようです。

半年ほど前、こちらあたり

レガシープログラマかどうかを判断する10項目

にも影響されつつ。

「そっか!都度ね、都度!」

なんつって、特定の機能を担うブロックの中だけで、“単なる変数”を定義していました

でも、その中には地域発世界行き、みたいなグローカルの変数が、あったということです。気付こうね自分。

それはグローバル変数としてきちんと世界に出してあげるということでした。

くだんの記事、あらためて眺めてみると、奥の深さが少しだけ分かるようになっていたりします。進歩。日進月歩の五十歩百歩。ぐっすん。

感化も大概にせいよ

『ローカル変数を先頭にすべて定義しない』→『ローカル変数は(最小限の影響範囲にして)都度宣言すべき』

が、

『変数が出てくるときに都度定義する』→「ナウい」

になっていたことが、そもそもの間違い

昨今の若人ときたら

ハイテクじゃないすか。ほんと。やるね。

もうね、小学生と一緒に、『ぷろぐらみんぐ』を学んだほうが良いのかもしれない。経済のしくみやらなんちゃらを感覚的にでも教える段階で、もうシステムトレードと株や為替のあれやこれや、一緒でいいんじゃないのかと。

親のほうがハマったりして

付加価値っていいよね

とはいえわたくしFXジョー、まだまだ不惑とちょっと。

あと二、三十年は生きていたいから、知恵をつけておかないといけない、体力下降線な体育会系の軽めな悲哀。

だから、プログラミングができちゃうのに体育会系でガテンなおっさんを目指しますね。

さてさて、お戯れはそのくらいにしておいて、終わってみれば、

「んなことあるかーい!」

な勘違いなのですが、ゼニカネの中でそういうミスって、怖い怖い怖い。

そんなこんなで、雀の涙ながらも間もなく出撃秒読みかもしれない、FXジョーでした。

このカテゴリの記事を表示 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

■お手製“兵器”ライブラリ

【MAMAcake】戦績

--勝--敗(%of won:-- P/F:-- POR:-- )

FXPRO レバ200
'17.05 +---USD(+--%)
'17.06 +---USD(+--%)
'17.07 +---USD(+--%)
'17.08 +---USD(+--%)
'17.09 +---USD(+--%)
'17.12 +---USD(+--%)
FXDD Malta レバ200
'17.05 +---USD(+--%)

オリジナルEA(乗式EA)

リアル稼動中

MAMAcake(v2-087)[ママケーキ]
B.B.E[Bull Bear Express]

最終テスト中

MAMAcake(v2-088)[ママケーキ]

原形製作中

Merry's[メリーズ]

草案(絵に描いた餅)

hinode[ヒノデ]
Silkload[シルクロード]
EuroStar[ユーロスター]

開発頓挫・使用停止

後方支援用品

インジケータ

MAMAband[ママバンド]
MAlayer[MAレイヤ]

集計用excelシート

リアル取引集計・グラフ化
バックテスト集計・グラフ化
フォワードテスト集計・グラフ化

■素人デイトレーダー

『鳴かぬなら
  忘れちゃうでしょ
     ホトトギス』

FX初心者 = FXジョー
FX初心者のFXジョー

FXジョーのメールアドレス

RSSを追加して新着チェック

■ブログ内検索

カスタム検索

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
6374位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
2247位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。