
このカテゴリの記事を表示

いつもごぶさたしてます。

ゴールデンウィークは、何がどうゴールデンなのかよくわからない、FXジョーです。
人が別の場所に集うだけじゃないのかと。

人ごみは平衡感覚がヤラレルので純度0%ゴールドで息が詰まるココロモチ。
波長がオカシイひとがいるともう最悪。狂気ならぬ、凶器ですよアレ。

っていう、ひとのせい。


さて、そんなGWは特に出掛けもせずで、チャートを傍らに・・・・
お仕事でした。自営業はつらいよベイビィ。

時々ツイッターを見てくれる方は、もしかしたら「あらあら、へぇー」と思ったかもしれませんね。
結果的にとはいえ、今月はすっかり裁量ばかりです。

もちろん、EA辞めたわけじゃないですよ。
無理してまでやらないだけです。

「挑まない」EA戦略


冬の間のEURCHFシミッタレ相場の延長で、とても安心してみていられる状態では無かったという、ここ最近です。

どのみち、ママケーキを改良したり、B.B.Eを新たに投入したりと、手広くしていきたいという意向の中で、まず至った結論が一つ。

ママケーキはEURCHFで使うのを見合わせる

ということでした。

理由は明快で、挙句の果てにはスプレッドぶんすら動かなくなったこと。あの動きは人為的な要素(SNBの介入と警戒する世間)が多分に影響してるので、そんなもん常時想定する状況は尋常ではないというのが、一番の理由です。

でもねぇ、それでも我慢して、ちょびちょびでもやれてはいました。うんうんがんばったママケーキ。でもさすがにもう無理。利が乗ってるうちに、アツくならないでスイッチを切る勇気が一番大切です、きっと。

ていうか一日だけスイッチ入れて、直前に裁量でボロ勝ちした利益とほぼサヨウナラしてますが何か?

減ってないから、ツイてます。たぶん憑いてはない。

まあ最近でこそ、ユーロ圏内での絡みで堤防を崩した格好になったようですが、まだまだ美味しそうな動きには程遠いアクティビティ。

ということで、しばらくママケーキは稼働しないノリです。

中途半端のロクデナシ


ところで、EA流の「休むも相場」は、そのスパンを広くとることかもしれません。
少なくとも、指標で止めるとかいうのは、EAそのものの仕上げが不完全な気がします。

そういうとこはEAの側で担保してあげるべきでしょうよ。

自分にもなるべく言い聞かせておきます、ハイ。

kanさんの某ブログで「朝スキャEAは戦略それ自体が終わってるのに煽りで商売が成り立ってる」旨(たぶん)の記事で相当にケチョンケチョンにされてましたが、それでもしばらくはこの戦略を選択するでしょうね。

っていうか採りうる戦略が他に見当たらないというかまだ持ってないとうか、笑。

そういう台所事情がありーの。

とはいえ、かのブログ、たいていそれなりに良いこと言ってます。リスクに対峙するにあたっての一般論としては当たり前のことばかりかもしれませんけど、それを知ってか知らずか、そうできない人の割合が多いのもまた事実で。

そんななか、懲りずにママケーキを改良して手広く広げる先というのは、EURUSDつまりはいわゆるユロドルです。だって風味が似てるんですもの。ゆえに、これまでずっと性格を観察してきました。

でも、彼ったら荒々しいので、今のままではすぐにモテアソバレちゃうのが目にみえています。

だからもうすこし、強くなってから。

要するに土用波に注意が必要な感じなので、実際に投入するには、キナ臭い雰囲気を評価出来るのかどうかがカギになりそうです。

いくつかフィルターつけたり、MAの評価をリアルタイムに変えていくようにしたりと、とりあえずテスト出来る段階になるまでは、もう少し時間が掛かりそうです。

それでもなんだかダメそうなら、次。次が無ければ、休止または終了。それだけのお話ですわな。

そもそも、手段もないのに無理して関わるようなものじゃないわけで。

だから、ポジポジな精神状態ほど危険な状態はないということかもです。ポジらないと勝てませんのですが、つまりはポジらなければ負けない。

勝つことと負けないこと、どちらがお好みかですよね。

要素としてのそれぞれ


兼業というよりも基本的に社会人なので、ある程度は能動的におしごともしなくちゃであります。

勤め人は、こういうときにラクでいいですね。多少頭の中がチャートでも、最悪朝行って夜帰ってくればいいんだから。あぁ。

さて、気に障った方にはゴメンナサイ。でも、だって、たいていは時間に対する月々の債権なんだし。

今の蓄積がそこそこの爆発力を生むと信じて、自営業でございますです。
とはいえ、トータルでこれがわたくしの人生レース。

ライフギャンブル、ただいま助走中のわたくしFXジョーでした。

EA開発しながら、さながら、ながら助走・・・前向きに解釈すればマルチタスク。

裁量のこと書けずじまいなので、近々コウゴキタイ。
Loading...
このカテゴリの記事を表示 | トラックバック(1) | コメント(3)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-06-25 金 17:01:22 | | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-02-09 水 11:29:37 | | [編集]
Re: こんにちは
秘コメさん

こんばんはー。コメントありがとうございます。

うまくいっている人を見ると、みんな自分を持っているように思います。
主張とか、スタイルとか、感性とか、解釈とか。
どれかだったり、いろいろだったり。

うまくいってない人は、知るも知らざるも、何かに振り回されている人が多いように感じます。
そして、振り回されているからなのか、自分を持っている“ふう”です。
偉そうに受け売りするだけだったり、結局鵜呑みだったり、通説を定石と思い込んだり、いつのまにか手段が目的化していたり。

こんなに“優良な”情報が溢れているように思えるのに、実際に勝てている人が少ない気配がプンプンなのは、どうしてなんでしょうねとふと。

だからこその、ひとのふりみて的な、笑

さて、

守・破・離

というコトバがあるのですが、倣うべき守が何なのかを考えることは、たぶんそれすなわち目的に応じた本質を捉える、ということだと思います。

ソコを間違うと、破も離も自然的におかしなことになりそうです。


ニュースがどうのこうの、手法がどうのこうの、オリジナルがどうのこうの、という目につきやすいところは、結局のところ彩りでしかないように感じています。


また記事書き始めますね、たぶんきっとおそらくなんとか。

ではまた。

2011-02-09 水 23:48:32 | URL | FXジョー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

-
管理人の承認後に表示されます
2012-11-21 Wed 13:24:31 |
■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■FXジョー on Googleリーダー

為替的な情報共有ほぼゼロの言いっぱなしメモ

■スペシャルサンクス

記事中の関連エントリ表示には、双葉そらさん公開のFC2ブログ用プラグインを使っています。FXジョー大喜びのため、スペシャルサンクスです。

[猫カフェ]futaha

■素人デイトレーダー

『素人、10万、自動売買』

FX初心者 = FXジョー
FX初心者のFXジョー

2008年11月、FX超初心者かつ投資未経験から始めた自作EAによる自動売買専門のデイトレーダー。幸いにして今のところは小勝ち連発中。

FXジョーのメールアドレス

RSSを追加して新着チェック

■お手製“兵器”ライブラリ

【MAMAcake】戦績

151勝29敗(%of won:83.9
P/F:2.83 PRALAW:1.8)

こんなこともありましたが、戦績集計し直しました。(4/24)

FXDD レバ200
'09.09 +600USD(+80%)
'09.10 +1300USD(+87%)
'09.11 +200USD(+7%)
FXDD レバ100
'09.12 +150USD(+5%)
'10.01 +810USD(+25%)
'10.02 +380USD(+10%)
FXDD Malta レバ200
'10.03 +260USD(+6%)

オリジナルEA(乗式EA)

リアル稼動中

MAMAcake(v2-080)[ママケーキ]
B.B.E[Bull Bear Express][暫定]

稼動テスト中

MAMAcake(v2-085)[ママケーキ]

草案(絵に描いた餅)

FAQ[Frequentry Attacked Quality]
Mexican Red
NPO[NanPin Offensive]

開発頓挫・使用停止

VW[volkswagen]
isomura[イソムラ]
McIsomura[マクイソムラ]
MAMAcake(v1)[ママケーキ]
Magneto[マグネトー]
WoRD[Window on Rainy Day]
MAXICO[マヒコ]


後方支援用品

インジケータ

MAMAband[ママバンド]
MAlayer[MAレイヤ]

集計用excelシート

リアル取引集計・グラフ化
バックテスト集計・グラフ化
フォワードテスト集計・グラフ化
MT4live集計・グラフ化

娯楽excelシート

ランダムウォークごっこ

■自己の中心で哀を叫ぶ

「ついつい見ちゃうんすよぉ」

評 : よしんば気にしたところでその行為は大したカネは生まない現実に気づきつつも、結局チャートを見ずにはいられないシステムトレーダーの心情がよく表されています。

■日本地図(塗り絵)

昨日までの7日間における、閑古鳥の営巣状況が見て取れます


ジオターゲティング

■お世話になってるリンク
