
このカテゴリの記事を表示

今月も荒れるんですって?だとしても知るかそんなもん、いえ、判るかそんなもん

そんなんじゃ、半年おとなしくしてなさいって言われちゃう。黒部立山アルペンルートじゃないっつの。

だってマクロに荒れてても、ミクロには、もしかして

ワカラナサ加減は年中無休だと思えばこその開店休業ウエルカム、FXジョーです。

そんな合間に、丸太小屋が落成したとのメールが、NYのスヌーピーから(語弊)。


レバレッジの効能

もちろん、用法用量を良く守ってお使いあそばせないとモテアソバレちゃうわけですが、高いところまで選択できた方が、可能性としては有意なことだと思います。だって、低いんじゃ貧乏人いじめですって。

C言語の初歩的宿題ですら他の学校の友達の先輩(要するに全然知らない人)にやってもらったほどのわたくしFXジョーですが、虎の子10諭吉が主婦の半日パートぶんくらいを日々生んでくれると思えたからこそ、時間を割いて開発作業に取り組めたと思ってます。FX知らないのに。

つまりは、そこそこの人参がぶら下がってるように思えたからこそ、わたくしFXジョーの今のEA人生があったのかもしれないので。

そんなこんなで当初ようやく落ち着いたFXブローカーのFXDD通称FXドローダウンですが、昨秋に突如NFL観戦、もといNFA感染となってしまい、その人参が不作の時季外れみたいになっちゃった次第でした。

FXDDからのサプライズ 【FXDDがNFA規制対象になると?】

その頃はうわーもったいねーって思って、ちょうど色々と代替ブローカーを探してた時期と重なってたこともあり、けっこう本気でお引越しを検討してました。

EURCHFのスプレッド戦争 【代替ユロスイFX業者選び '09冬】
ワレコソハカワセ 【FX業者選び '09冬 増補】

当時は

  1. EURCHFの動き瀕死
  2. スプレッド相対的に拡大

    に加えた
  3. FXDDレバレッジ縮小

のトリプルブロック処方で素人の淡い期待が相当念入りに封じ込められて、お小遣い拡大キャンペーン崩壊の渦中だったもので。

要するに、増えていく金額が半減しちゃってたわけなので、モチベーションはそれなりです。でももう、僕の瞳は通貨記号。減るときも半分という事実は視界の外です。

だからといってどうしようもなく、特に人に言うような根拠もなくEURCHFの動きはいずれ回復すると願い、じゃあFXDD通称以下略とスプレッドが同等でレバレッジが200倍以上の業者があれば、そっちにしちゃおうかなという方向で落ち着きつつ、というか落ち着くしかなかった有様でした。でも結果としては、そのままご多忙につき保留したまま、今に至ってもとのサヤ、みたいな。

現状の実用的なカードがMAMAcakeだけで、それは比較的ボラティリティの少ないEURCHFという通貨ペアをメインに取り扱ってるからなのかもしれませんが、レバレッジはよりリアルに金額に影響するので、先立つものには大事な要素だと改めて思いました。

なぜなら、ひとたび実戦に挑むなら、そのための準備やら何やらにかける時間等の労力資源は、レバレッジが何倍かによってあまり左右されないと思うのです。だから逆に、レバレッジだけがあからさまに半減すると、労力の投資効率はそのまま半減してしまう皮算用になるではありませんかと。だとすれば、精神衛生上あまりよろしいものではないでしょうね。量も質も同じだけ準備してるのに対価が半分なんて、世間なら暴動が起きかねません。

ヒトによって、または懐の暖かさによって、「おいしくて我慢できる」数字は異なるでしょうけれども、少なくともわたくしFXジョーは200倍がそう思える数字だということのようです。

確かに、「年末のドローダウンがレバレッジ200倍だったらオメーは打ちのめされてんだろうよ、な?」、的な突っ込みどころはあるかもですが、でもだったら結果論的に戻った額も倍になってるから、まあそこは大目に見てもらうとして。

ハイテク丸太小屋のテコ入れ

そして、2月最終週でしたっけ?FXDDの松田支店の開設に伴って、もとい、マルタ支店の開設に伴って、めでたくレバレッジが200倍を選択できるように"戻り"ました。いやあここまで3ヶ月くらい、長かった。松田じゃもうすぐ二桁になっちゃいますよね、日本だし。

なんだかんだ言って、FXDDに慣れてしまってます。

他の業者を特段に知っているわけではないですが、今それなりに快適なら、ユーザーとしては離れる積極的な選択はしづらいよなって、つくづく思います。チャットはともかく、返信メールの誤字脱字が尋常じゃないですが、小口客にもかかわらず、サポートもそれなりに調子よくしてもらってます。

今後の選択肢、というかポートフォリオの要素のひとつとして、もっとハイレバレッジな業者を使うことも引き続き検討してはいますが、レバレッジがFXジョー的適正値に戻った今、しばらくはメインで使っていくんだろうと思いますね。

でも相変わらず、EURCHFは瀕死のハートビート。時々ピコーンてなるのも、まさに瀕死なのか。

1月くらいは、やや持ち直してきたようにも思えたのですが、やはりレートそれそのものが通貨大国の警戒ラインということで、まさにカネに物言わせて必死の縁の下の力持ちになってます。つーか完全に見えちゃってますがな。

そんなで、並行してEAの改良とか新規追加とか、再開しないと息切れしちゃうかもしれんという懸念がありまして、重い腰がヤレヤレドッコイショと上がりそうです。先日、今日と少しずつブログにも手をかけられるようになれそうなので、モチベーション上がるように、スタッツが上がるように、生活のFXレートを上げていきたいところです。

以上、すでにMQLどころか自前のEAロジックすらよく覚えてない、FXジョーでした。

できんのかどうか、やってみる、つもり、つもる、つのる、つまづく。

Loading...
このカテゴリの記事を表示 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■FXジョー on Googleリーダー

為替的な情報共有ほぼゼロの言いっぱなしメモ

■スペシャルサンクス

記事中の関連エントリ表示には、双葉そらさん公開のFC2ブログ用プラグインを使っています。FXジョー大喜びのため、スペシャルサンクスです。

[猫カフェ]futaha

■素人デイトレーダー

『素人、10万、自動売買』

FX初心者 = FXジョー
FX初心者のFXジョー

2008年11月、FX超初心者かつ投資未経験から始めた自作EAによる自動売買専門のデイトレーダー。幸いにして今のところは小勝ち連発中。

FXジョーのメールアドレス

RSSを追加して新着チェック

■お手製“兵器”ライブラリ

【MAMAcake】戦績

151勝29敗(%of won:83.9
P/F:2.83 PRALAW:1.8)

こんなこともありましたが、戦績集計し直しました。(4/24)

FXDD レバ200
'09.09 +600USD(+80%)
'09.10 +1300USD(+87%)
'09.11 +200USD(+7%)
FXDD レバ100
'09.12 +150USD(+5%)
'10.01 +810USD(+25%)
'10.02 +380USD(+10%)
FXDD Malta レバ200
'10.03 +260USD(+6%)

オリジナルEA(乗式EA)

リアル稼動中

MAMAcake(v2-080)[ママケーキ]
B.B.E[Bull Bear Express][暫定]

稼動テスト中

MAMAcake(v2-085)[ママケーキ]

草案(絵に描いた餅)

FAQ[Frequentry Attacked Quality]
Mexican Red
NPO[NanPin Offensive]

開発頓挫・使用停止

VW[volkswagen]
isomura[イソムラ]
McIsomura[マクイソムラ]
MAMAcake(v1)[ママケーキ]
Magneto[マグネトー]
WoRD[Window on Rainy Day]
MAXICO[マヒコ]


後方支援用品

インジケータ

MAMAband[ママバンド]
MAlayer[MAレイヤ]

集計用excelシート

リアル取引集計・グラフ化
バックテスト集計・グラフ化
フォワードテスト集計・グラフ化
MT4live集計・グラフ化

娯楽excelシート

ランダムウォークごっこ

■自己の中心で哀を叫ぶ

「ついつい見ちゃうんすよぉ」

評 : よしんば気にしたところでその行為は大したカネは生まない現実に気づきつつも、結局チャートを見ずにはいられないシステムトレーダーの心情がよく表されています。

■日本地図(塗り絵)

昨日までの7日間における、閑古鳥の営巣状況が見て取れます


ジオターゲティング

■お世話になってるリンク
