上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このカテゴリの記事を表示

今さらですが、新年明けましておめでとうございます。すっかりFXから足を洗った風情の、FXジョーです。

普段は自作EAのMAMAcakeを走らせているだけで、これといってトレーダーっぽい習慣のないわたくしFXジョー。昨年はチキン戦略でクリスマス明けからMetaTraderすらロクスッポ起動させてなかったので、すっかり為替に触れず半月近くを過ごしてしまいましたとさ。

EAが絶好調な状態なら、せっかちにトレード初めしてたところなのでしょうが、当社比これといって鼻息が荒くなりそうな要素が見あたらなかったこともあり、まあそのへんのノリの不調がこのFX断絶っぷりに一役買っていたのかもしれませんです。

っていうか、大晦日の夜半すぎからから正月3日まで、風邪引いてずっと寝てました。まああれで出鼻くじかれーの。そんなこんなでアージャネーコージャネーしてて「あ、相場始まってるわぁ」とふと思ったのが、7日とかそこら(笑

さて、そんなわたくしFXジョーのダラダラさ加減をよそに、日本国内ではレバレッジ規制が進む2010年、とりわけ国内のMetaTrader対応業者の顧客獲得競争は、いっそう激化していくこと間違いなしでしょうね。

まあそこまでして比べるほどでもない様相ではありますが、ODL Japanのウェブサイトが、全面リニューアルされたようです。まあヤル気ですこと。


ヤル気のウェブサイトリニューアル

パッと見たところ、ODL Japanは獲りに来てますね。国外のMT4業者を含めても、まあ上位に位置するだけの作り方をしています。というより、日本の日本人好みな作り込み、とでも言ったらいいでしょうか。それでいて、伝えるべき情報をきちんと伝えられるだけの"レイアウトの妙"が感じられてます。

などと利いた風なクチを叩くわたくしFXジョー、ちょっとだけそういう口八丁なおしごとをすることもありまして。

撒き餌より大切なもの

多くのFX業者、これはMetaTrader対応業者以外も含めてのことですが、やれキャンペーンだのスプレッドが安いだの、そういう華やか寄りなプロモーションが全面にプッシュされていることが多いところ、

「まずこれがODL Japanでできること、そしてもちろんキャンペーンもあるし、スプレッドも問題ないでしょ?」

というような訴求をできるサイトの構造になっています。

半ば盲目的にスプレッドやキャンペーンの類を求めてしまう悲しきユーザー心理があるとしても、さすがにそれだけを見ているワケではないでしょうから、中長期的に優良な顧客となってもらうために本当に知って欲しい、解るべき要素を上手に織り込めた好例といえるかもしれません。

レストランでもそうですよね。メニューの項目だけをズラーリ並べるよりも、パッと開いたときに小気味よい能書きと一緒にメニュー項目を見せられると、前者の場合よりも、より詳しく、かつ積極的に情報を得ようという姿勢になります。そしてこれ、半ば無意識にそうなる、ということは、相手は「クリックさせられた」のではなく、「クリックした」になるという巧妙な手口、いえいえ手法です。

要するに、たいへんよくできました、ということです。あとは、お預け入れ最低基準額がググイと下がればねぇ。

特徴を アピールしてます ODL

5-7-5してどうする。

っつうかたまたまそうなったからスペース入れただけで。

さてそんなODL Japanのウェブサイト、以前いくつかの記事で触れたような、特徴的とも言える各情報にアクセスしやすくなっています。

  • 通貨ペアだけでなく、もともとあった原油や金に加え、各国の株価指数などを扱うCFD取引ができる
  • 以前とは違って、EAによる自動売買も公式的に許容した
  • 実は富裕層には優遇制度のRoyal Clubがある

などなど、今までのウェブサイトからは容易に知ることができなかった情報が、スッキリとまとめられています。

ちょっとしたことなんですけどね、あるとないとではきっと動線が格段に異なっているハズです。

これなら、わたくしFXジョーのように"昔何となく聞いた情報で勝手に信じ込んでいる"傾向のあるユーザ層にも、改心のチャンスを提供できるかもしれません。

もし、ネックだったところが実は解消していたなら・・・?

おそらく、そのユーザは一気にファン層に属することになるのかも。

ユーザが欲しいのはメリット

歴史とか伝統とか実績、あればあったで良いとは思いますが、それがカネにならないなら別になくても良い。ユーザなんてそんなもんですよきっと。

だからあからさまにマス狙ったキャッシュバックやら何やらで体裁のミテクレが溢れていくわけですが、それじゃあどこの誰兵衛でもやれるわけで、そろって業者さん疲弊して行っちゃいます。

そうすると結局、そういう業者に属することのユーザメリットっていうものが、中長期的には怪しいものになりかねません。

だから、そうではないユーザメリット、例えばCFD取引もできる選択肢の広さ(『MetTraderでCFD』)だったり、日本語で受けられるMT4業者のセミナー(『セミナーに見る国内業者の存在意義』)だったり、顧客に対しての中長期的な、カネに繋がりやすいユーザメリットを、きちんとアピールできているODL Japanの今後は、比較的楽しみにしていて損はないように思います。

以上、最低入金額をクリアできないのが唯一最大の悩みの低層ユーザー、FXジョーでした。

このカテゴリの記事を表示 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

■お手製“兵器”ライブラリ

【MAMAcake】戦績

--勝--敗(%of won:-- P/F:-- POR:-- )

FXPRO レバ200
'17.05 +---USD(+--%)
'17.06 +---USD(+--%)
'17.07 +---USD(+--%)
'17.08 +---USD(+--%)
'17.09 +---USD(+--%)
'17.12 +---USD(+--%)
FXDD Malta レバ200
'17.05 +---USD(+--%)

オリジナルEA(乗式EA)

リアル稼動中

MAMAcake(v2-087)[ママケーキ]
B.B.E[Bull Bear Express]

最終テスト中

MAMAcake(v2-088)[ママケーキ]

原形製作中

Merry's[メリーズ]

草案(絵に描いた餅)

hinode[ヒノデ]
Silkload[シルクロード]
EuroStar[ユーロスター]

開発頓挫・使用停止

後方支援用品

インジケータ

MAMAband[ママバンド]
MAlayer[MAレイヤ]

集計用excelシート

リアル取引集計・グラフ化
バックテスト集計・グラフ化
フォワードテスト集計・グラフ化

■素人デイトレーダー

『鳴かぬなら
  忘れちゃうでしょ
     ホトトギス』

FX初心者 = FXジョー
FX初心者のFXジョー

FXジョーのメールアドレス

RSSを追加して新着チェック

■ブログ内検索

カスタム検索

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
7548位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
2693位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。