
このカテゴリの記事を表示

結局のところ、クリスマス以降はMAMAcakeを動かしませんでした。面倒くさいという理由でEAを停められるようになれた、2009冬のFXジョーです。来年は、もっと安心してEAを動かせますように!

ともあれ、投資素人が自作する非常識EAはさらに進化します、させます、突っ込みます。

で、うまい具合にEAと元本が増えてくると、EAを稼動させる口座を複数持つことになりそうです。海外でも構わないのですが、別に国内でも、決してダメなわけじゃあありませんです。

レバレッジではない、国内メタトレーダー対応業者の魅力とは、何ぞや。


FXジョーの流れと国内業者との利害関係

わたくしFXジョーはメインでFXDDを使っていますが、そのキッカケは、なんとなく。そして国内MT4業者の口座は121証券のを持っていますが、これはたまたま始めに出会ったから。当時はODL Japanと121証券くらいしかなくて、ODL Japanはオカネモチ向けな条件だったためあちらから却下ということで、結局はショボイ121証券の口座が比較的早めに塩漬けになってしまったといういきさつがありました。そうして開設したのが、先のなんとなくなFXDDだったと。

まあトレードが塩漬けなのじゃなくて、よかったですけれども。いかんせんEURCHFのスプレッドが名古屋の道路並みにワイドなのはいただけません。とても渡れませんて。

それでも、それから数ヶ月、確実に忍び寄る日本のレバレッジ規制やFXDDを苦しまぎれにさせたアメリカのNFAルールなど、FX業者をとりまく状況は世界的な規模で変わってきています

わたくしFXジョー的にFXの代名詞の「レバレッジ」が、国の規制でオシトヤカに抑えられてしまう、ODL Japanをはじめとする国内MT4業者は、国外MT4業者とのニホンジン争奪戦において、端的に不利な競争を強いられるということになるように思います。

何しろわれわれ、基本的に目が通貨記号になっている状態です。皮算用ライクな掛け算とはいえ、ソロバン弾いた結果の桁数が控えめになってしまうのは、同時に夢と希望が控えめになってしまいそうになります。

でも、よくよく考えると、虎の子の諭吉たちを奉納する先には、いろいろな意味で安全を求めていくべきでもあります。

冒険活劇だけがワクドキなのではない、ということではないでしょうかね。確かに増えにくいかもしれませんが、減りにくいということでもあります。それでも、そのへんの定期よりはよほど可能性のカタマリなハズ。

もちろん、リアルじゃ使いません、ワクドキ。星入れたほうがいいかな、ワク☆ドキ。

日本語オールOKは大事

さて、海外業者の目立った魅力は、レバレッジが高かったり、スプレッドが狭かったり、そもそも選択肢が多かったり。それゆえに、各国MT4対応業者は、国際的にしのぎを削っている感じがします。

しかし、英語が公用語だったりしない我が国ジャパンでは、例えば、条件的には相当においしそうな業者さん、でもホムペが英語なのよという事態になると、けっこう二の足三の足を踏みつつ四の五の言いたくもなります

そんな背景もあってか、大手の業者は、せめてホムペだけでも片言の日本語にしたり、たぶん少し前のノリな日本語対応スタッフを増強したりして、貪欲なジャパンタンスマネーを狙ってきてもいます。

でもだからといって、安易に海外業者ばかりを使おうというのは、やはり不安も多々あったりしませんかね。

例えば、仮に勇んで文句言いに行くにしても、その拳に握り締めるのがパスポートなのか青春18きっぷなのかで、相当な差がありますよね。

さて、ありえない例えはそのへんにして、確実な情報収集のためのウェブサイトやパンフレット、あるいはちょっとした問合せなど、普段使い慣れている言語が日本語であるなら、大事なコミュニケーションが日本語で図れるということは、国内業者の最大のメリットであると思います。

いきさつ基準で、ODL Japanチョイス

日本のMT4対応業者は3社ありますが、海外の大手がおおっぴらにバックについていて、かつ日本法人のスタートからきちんと関わっているという点から、まあ無難にODLをいつかきっと狙いたいところです。

確かに少し前は、EA規制をしたり何だりという話題を目にしていましたが、それでも某業者の突然おいしそうな通貨ペア取りやめ事件だったり、ワイドスプレッドキャンペーン継続中事件だったり、そういうのから比べればまだジェントルな気はします。

というより、その頃とは経営陣も変わっているらしく、そういう意味では装いも新たになっていることでしょうね。

その一つの現われかもしれないのが、次の選択肢の増強なのかもです。

小さいレバレッジを選択肢でカバー

もともと、ODLはデモ口座ではだいぶ使ってました。で、驚いたのは新規チャートの種類の多さ。もっとも、当時は「こんなにいらねー」と思ってましたけど。

ただ、レバレッジが小さくなったとしても、より多くの選択肢の中から、より確実なチャートに狙いを定めてEAを投入していくことができるので、金や原油はもとより、NASDACや日経225など、主要国の指数を取引できるCFD取引ができるODLは、少なくともユーザーに可能性を与えてくれているという意味で、ヤル気を感じます。

もちろん、使い慣れたMetaTraderで操作できるので、通貨以外の取引をしているということを忘れてしまいそうにもなります。

もっとも、わたくしFXジョーの場合は、通貨だろうがブツだろうが、チャートならなんでも一緒なので、とにかく選択肢が増えているということはウエルカム。

だってグラフしか見ませんもの。

っていうか世界情勢なんてよくわかりませんもの。

来年は多店舗展開!(案)

そんな皮算用のわたくしFXジョーですが、冒頭にもふれたように、来年はクビの皮一枚で月間プラス収支を継続できたのをいいことに、というかもちろん反省材料ともしつつ、口座も業者もEAも多店舗展開でやっていきたいと思います。

そうしないと、お小遣いにならないような雲行きですし、いろいろ保険的な措置も講じていかないと、ずっと続けられないですし、ネタにもなりますしで。

以上、少ないですが見に来ていただいてる皆さん、ときどき相手していただいている皆さん、来年もよろしくお願いいたします。

Loading...
このカテゴリの記事を表示 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■FXジョー on Googleリーダー

為替的な情報共有ほぼゼロの言いっぱなしメモ

■スペシャルサンクス

記事中の関連エントリ表示には、双葉そらさん公開のFC2ブログ用プラグインを使っています。FXジョー大喜びのため、スペシャルサンクスです。

[猫カフェ]futaha

■素人デイトレーダー

『素人、10万、自動売買』

FX初心者 = FXジョー
FX初心者のFXジョー

2008年11月、FX超初心者かつ投資未経験から始めた自作EAによる自動売買専門のデイトレーダー。幸いにして今のところは小勝ち連発中。

FXジョーのメールアドレス

RSSを追加して新着チェック

■お手製“兵器”ライブラリ

【MAMAcake】戦績

151勝29敗(%of won:83.9
P/F:2.83 PRALAW:1.8)

こんなこともありましたが、戦績集計し直しました。(4/24)

FXDD レバ200
'09.09 +600USD(+80%)
'09.10 +1300USD(+87%)
'09.11 +200USD(+7%)
FXDD レバ100
'09.12 +150USD(+5%)
'10.01 +810USD(+25%)
'10.02 +380USD(+10%)
FXDD Malta レバ200
'10.03 +260USD(+6%)

オリジナルEA(乗式EA)

リアル稼動中

MAMAcake(v2-080)[ママケーキ]
B.B.E[Bull Bear Express][暫定]

稼動テスト中

MAMAcake(v2-085)[ママケーキ]

草案(絵に描いた餅)

FAQ[Frequentry Attacked Quality]
Mexican Red
NPO[NanPin Offensive]

開発頓挫・使用停止

VW[volkswagen]
isomura[イソムラ]
McIsomura[マクイソムラ]
MAMAcake(v1)[ママケーキ]
Magneto[マグネトー]
WoRD[Window on Rainy Day]
MAXICO[マヒコ]


後方支援用品

インジケータ

MAMAband[ママバンド]
MAlayer[MAレイヤ]

集計用excelシート

リアル取引集計・グラフ化
バックテスト集計・グラフ化
フォワードテスト集計・グラフ化
MT4live集計・グラフ化

娯楽excelシート

ランダムウォークごっこ

■自己の中心で哀を叫ぶ

「ついつい見ちゃうんすよぉ」

評 : よしんば気にしたところでその行為は大したカネは生まない現実に気づきつつも、結局チャートを見ずにはいられないシステムトレーダーの心情がよく表されています。

■日本地図(塗り絵)

昨日までの7日間における、閑古鳥の営巣状況が見て取れます


ジオターゲティング

■お世話になってるリンク
