
このカテゴリの記事を表示

Twitterでもブツブツ言ってたのですが、またまたストップロッシングです。今度はMAMAcakeで、ついに、あぁ。

今朝は9時頃、ちょうどチャートを見てたんです。今朝は2戦2勝、今月10勝1敗、平均獲得pipsもだんだん大きめになってきていたのでMAMAcakeやれやれと思っとったわけです。もちろん、すぐ気の緩む素人さんは若干調子づきつつ。だからすぐ雪崩に遭うんですけどね、実際、とそれは気持ちがすでに雪遊びモードなわたくしFXジョーの妄想が若干シンクロです。

とはいえ、こっちの雪崩は現実モロカブリ、あぁ。


EA派の"現場にいない幸せ"

もうほんと今日は山から寒気("さむけ"でなく)の便りが届いてて、ああ滑りに行きたいようと思いつつ、ふとEURCHFのレートが1.5000付近にあることに気づきました(いまさら)。まあまあそのラインが話題ですよねと気づくのは進歩だったわけですが、「割っちゃう前に損切っとくかなあ」なんて思いつつ1.0510付近でそのままおトイレへ。

帰ってみると、なんだか違う通貨ペアのチャートが、じゃなくて雪崩後の平原が広がる之図。

見て無くてヨカッタと思うのは、不幸中の幸いなプラス思考です、あぁ。それで、二度寝でフテ寝しました。せめてSL入れ直しておくこともできなかった、手動がお下手な素人さんのラプソディーが子守歌です。

お会計は今月の貯金とプラスアルファだったので、今月も微増が最低限(ベストプラクティスで)でも約束されました、とさ。あぁ。

にしても、リアルタイムに雪崩を見てなくて、精神衛生上は少しマシです。

できれば、精算渡しをしていただきたい、EA派ですのん。

昨日、見た夢

大きなー自由にー包まれーてーた、的な。ピンと来る方だけでOK。

さて昨日、というか一月ほどMAMAcakeを中心とした他通貨対応というか多通貨対応を検討しておりまして。要するに極度のレンジ弁慶な時間限定な有様を、少しでも改善できればなと思ってた矢先の、なかなか先に立たない今回のアレですね、って話戻っちゃいました。

もともと、いくつかのペアで愛称を募集、じゃなくて相性を確認していたのもありましたが、それはどちらかというとオプティマイズ寄りのことで、結局そこから得たのは、今動かしているEURCHFのオセアニアな時間との相性の良さが際だっているということくらいでした。

とはいえ、どのペアのどういう振る舞いがどのくらいそぐわないのか、という印象は、ノートに書き留めたり脳裏に焼き付けたり、ノーチェックだったりしてたので、まあそのへんを少し具体的に掘り下げていかないとならないのかなドッコイショ的な勢いの、EAローテーションの谷間のやりくりだったここ半月なワケです。

同時にそれがEURCHFの稼働時間拡大や違う通貨ペアでの安定稼働、果ては派生EAのビルドに結びつく近道なので、どのみちこの時期にはせざるを得なかったのはむしろ既定路線だったのを、後出しジャンケンに見えそうでも補足はしておこうかなと試みの術。にしても当座の限界が早すぎたMAMcakeは、想定外のアイケルバーガーでしたねぇ。

そのあたりは別立てでまとめつつ今後のネタにしていきたいところですが、とりあえずさっきの雪崩、というか大波にさらわれそうになって波打ち際で立ちつくしてたときに握りしめていたとされるのが、そうしたなかで昨日ふと出来上がった、フィルタリングのインジケータなんです。

インジケータMAMAband

MAMAcakeは今のところ、どっちにもあまり動かなそうな時間帯の薄皮をコスッカラク狙うだけの単純構造なので、キモは通貨ペア選定と時間設定という原始的なもの。なので、いずれは不穏な空気を判断するフィルタみたいのをつけて、それに触れるまでは稼働続行!なEA、みたいな甘い夢のまた夢を夢見てました。

で、ちょうど昨日、試せそうな形が見えてきたところだったのです。昨日それができたとき、そういう汎用的な機能を検討するのに、何本かMA(MovingAvarrage)を置いては変え、並べては眺め、としていることがけっこう定型的かつ面倒くさいことを実感していたので、まずは目視の検証用にインジケータとして作ってみたほうが便利よね、というわけで、MAMAbandというインジケータを作りました。もちろん加工品ですけど。

mmband_091216test.gif

詳しくはそれで1本記事が余計に上がりそうなのでまた後日ということでもったいつけますが、実態は単に諸々のチェックに必要なMAと加工線が8本並んでるだけです(画像は途中のテストもの)。

それでも、いちいち1本ずつチャート上に落としていくよりは断然ラクです。また、[定型チャートとして保存]と比べても、ここのMA設定を一括したダイアログで変更できるのと、あとは何より、単なるMAでは表現しきれない加工線を描画できるというところが嬉しいところでしょうかね。今までは、思いこみ療法で見えることにしてた曖昧な線だったので、その線が見えていることに慣れてくれば、相当便利するはずです。もちろん、各MAごとにほとんどのパラメータを変更できますです。

ただし、あくまでママのバンドです。一瞬よぎりますが、チチのではありません。

は?

とはいえそれを喜んで握りしめたまま今朝のトイレ事件なノリの、あんま懲りないFXジョーでした。

Loading...
このカテゴリの記事を表示 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■FXジョー on Googleリーダー

為替的な情報共有ほぼゼロの言いっぱなしメモ

■スペシャルサンクス

記事中の関連エントリ表示には、双葉そらさん公開のFC2ブログ用プラグインを使っています。FXジョー大喜びのため、スペシャルサンクスです。

[猫カフェ]futaha

■素人デイトレーダー

『素人、10万、自動売買』

FX初心者 = FXジョー
FX初心者のFXジョー

2008年11月、FX超初心者かつ投資未経験から始めた自作EAによる自動売買専門のデイトレーダー。幸いにして今のところは小勝ち連発中。

FXジョーのメールアドレス

RSSを追加して新着チェック

■お手製“兵器”ライブラリ

【MAMAcake】戦績

151勝29敗(%of won:83.9
P/F:2.83 PRALAW:1.8)

こんなこともありましたが、戦績集計し直しました。(4/24)

FXDD レバ200
'09.09 +600USD(+80%)
'09.10 +1300USD(+87%)
'09.11 +200USD(+7%)
FXDD レバ100
'09.12 +150USD(+5%)
'10.01 +810USD(+25%)
'10.02 +380USD(+10%)
FXDD Malta レバ200
'10.03 +260USD(+6%)

オリジナルEA(乗式EA)

リアル稼動中

MAMAcake(v2-080)[ママケーキ]
B.B.E[Bull Bear Express][暫定]

稼動テスト中

MAMAcake(v2-085)[ママケーキ]

草案(絵に描いた餅)

FAQ[Frequentry Attacked Quality]
Mexican Red
NPO[NanPin Offensive]

開発頓挫・使用停止

VW[volkswagen]
isomura[イソムラ]
McIsomura[マクイソムラ]
MAMAcake(v1)[ママケーキ]
Magneto[マグネトー]
WoRD[Window on Rainy Day]
MAXICO[マヒコ]


後方支援用品

インジケータ

MAMAband[ママバンド]
MAlayer[MAレイヤ]

集計用excelシート

リアル取引集計・グラフ化
バックテスト集計・グラフ化
フォワードテスト集計・グラフ化
MT4live集計・グラフ化

娯楽excelシート

ランダムウォークごっこ

■自己の中心で哀を叫ぶ

「ついつい見ちゃうんすよぉ」

評 : よしんば気にしたところでその行為は大したカネは生まない現実に気づきつつも、結局チャートを見ずにはいられないシステムトレーダーの心情がよく表されています。

■日本地図(塗り絵)

昨日までの7日間における、閑古鳥の営巣状況が見て取れます


ジオターゲティング

■お世話になってるリンク
