
このカテゴリの記事を表示

結局12月も半ば・・・FXジョーですが引退してませんよ。本業が師走なアレで、かつEA戦略が谷間なだけです orz

でも少しずつ、MAMAcakeが動き出してくれましたので、やや期待。11月は7%の微増でした:-P

さて、海外には条件的には申し分のない幾多のMetaTraderなFX業者があるわけですが、ことMT4視点の情報収集においては、生粋のニホンジンには、コトバと距離の壁が、時々立ちはだかるのではないでしょうか。

だからといって、英語を覚える?なんてことはしてみたいけど明らかに無理難題、というか軽く不思議ちゃん。

では、MetaTraderで取引するための情報は、ギョクセキコンコウのブログや情報サイトだけなのでしょうか、もちろん否。


MT4国内業者のセミナーに期待

だったら、そういうMetaTrader視点の情報収集に国内MT4業者のセミナーを活用していく、という視点もアリかなと思うEAローテーションの谷間な夜です。

どうせMetaTraderで取引して行くのなら、MT4対応業者ならではの、MetaTrader視点での情報を仕入れたいハズ。あっちのセミナー、こっちの集会、なんてーの漠然とした情報収集よりも、できるだけこちら側で取捨選択してから八卦に挑む積極性が、自己満足には少なからず貢献することでしょう。

さて、国内MT4(MetaTrader4)対応業者はODL Japan、ゲインキャピタル(Forex.com)、121証券とありますが、まあ実質2業者みたいなものですよね、おそらく。あれ、ちがうっけな。どうだったかな。

とはいえ、1212デスマーチ証券は残高数十円で塩漬け、ゲインは申し込んだフリで未入金、ODLは条件的に高嶺の花、とだいぶ国内業者とは縁遠い状態にあるわたくしFXジョーですが、そんな中でも、最近きちんとやってくれそうなのがやっぱりODL Japan、です。

ちなみに、『きちんとやってくれなさそう』というのは、

  • 急においしそうな取扱いペアが減る
  • だいぶスプレッドがやがて広い
  • あっちへフラフラ、こっちへフラフラしてそうな社名変更やら何やら
  • あからさまにEA拒否

的なノリです。ODL JapanもEA拒否に該当する気配が、かつてはあったようですが、今は公式でスキャルEAが原則としてウエルカムとなってます(以前の記事『国内最右翼ODL Japan』へ)。

もっとも、海外じゃあ出金できねーの騒ぎや業者ごとドロンな衝撃が日常にニアなレベルまで身近になっている気配すら感じられるので、それに比べればまあマシなのかもしれませんです。

にしても、ありえんですよね、抱え込みとかバンザイ。

ODLセミナーinトーキョー

そんなODL Japanが、東京でセミナーを開催するとのことです。

Otemachi(おてもり おおてまち)が1回目、Akasaka(アラスカ あかさか)が2回目です。タイトル「ODL JAPAN クリスマス take off セミナー」から察するに、FXで勝ちたくばクリスマスにイーチャーイーチャーすることからまずはtake offしなさいよ、ということですね。

もしイブに赤坂エクセルホテルにお泊りの折には、下手するとベルボーイに「お帰りなさいませ」って言われてしまうかもしれません。

さらにもう一皮むけたいアナタ、ぜひ!

「ODL JAPAN クリスマス take off セミナー」in Otemachi
日時 2009年12月16日(水)19:00~20:30
場所 大手町サンケイプラザ 3F
定員 50名(9月以降に口座を開設後まだお取引開始されていない方を優先させて頂きます)
申込期限 2009年12月15日(月)23:59まで

「ODL JAPAN クリスマス take off セミナー」in Akasaka
日時 2009年12月25日(金)19:00~20:30
場所 赤坂エクセルホテル東急 13F
定員 30名(9月以降に口座を開設後まだお取引開始されていない方を優先させて頂きます)
申込期限 2009年12月24日(木)23:59まで
セミナー申込URL https://www.odls.co.jp/seminar/seminar_20091225.html

一つは明日16日開催のもう数十分で締め切りという切羽の詰まり具合ですが、もう一つはホーリーナイなクリスマス開催で、空気を読んだのか読んでないのか判断しかねる日取りなようです。

あえてそこをイブにしてみて欲しかった、わたくしFXジョー。

セミナー内容はこれからに期待

ただ、個人的に少し残念なのはその内容です。

弊社アナリスト福住が新たに正規スタッフとなりました。お客様に少しでもリスク管理と収益向上のお手伝いをすべく講演いたします。ゲストスピーカーとして今年2月に金、石油、中東問題で福住と対談講演を行いご好評をいただきました小山内高行先生が日本の政治経済の行方を対談いたします。16日、25日とも福住による単独講演により収益戦略の時間も設けます。また25日には弊社専属アナリスト水谷も加わりクリスマスから来年に向けて興味深い内容の講演を予定しております。
皆様ご参加のほどお待ち申し上げております。

偉いヒトの奔放なトーキングは、WBSだけでいいんです。できれば少しでもMT4的な、あわよくばEAによる自動売買を絡めたアプローチであって欲しかったところです。ああいう手動プロみたいな裁量の人たちでも、システムトレードを適切に組み合わせて行くことは有用だと思ってるだろうのに、あえて触れないのならそれが答え、なんて思いたくもなります。その手の情報、何かと少ない気がしますです。

せっかくMetaTraderを採用してるのですから、手動の取引プラットホームの一つとしてのMetaTraderではなく、やはりEAやインディケータによる全自動、半自動の売買の醍醐味やTIPSのようなものを、もっと啓蒙して欲しかったわけです。

あとは、もう少し行脚してくれ。田舎者に情報という愛を!

以上、夕方からインフル疑惑の、FXジョーでした。

おからだよわいの。

Loading...
このカテゴリの記事を表示 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■FXジョー on Googleリーダー

為替的な情報共有ほぼゼロの言いっぱなしメモ

■スペシャルサンクス

記事中の関連エントリ表示には、双葉そらさん公開のFC2ブログ用プラグインを使っています。FXジョー大喜びのため、スペシャルサンクスです。

[猫カフェ]futaha

■素人デイトレーダー

『素人、10万、自動売買』

FX初心者 = FXジョー
FX初心者のFXジョー

2008年11月、FX超初心者かつ投資未経験から始めた自作EAによる自動売買専門のデイトレーダー。幸いにして今のところは小勝ち連発中。

FXジョーのメールアドレス

RSSを追加して新着チェック

■お手製“兵器”ライブラリ

【MAMAcake】戦績

151勝29敗(%of won:83.9
P/F:2.83 PRALAW:1.8)

こんなこともありましたが、戦績集計し直しました。(4/24)

FXDD レバ200
'09.09 +600USD(+80%)
'09.10 +1300USD(+87%)
'09.11 +200USD(+7%)
FXDD レバ100
'09.12 +150USD(+5%)
'10.01 +810USD(+25%)
'10.02 +380USD(+10%)
FXDD Malta レバ200
'10.03 +260USD(+6%)

オリジナルEA(乗式EA)

リアル稼動中

MAMAcake(v2-080)[ママケーキ]
B.B.E[Bull Bear Express][暫定]

稼動テスト中

MAMAcake(v2-085)[ママケーキ]

草案(絵に描いた餅)

FAQ[Frequentry Attacked Quality]
Mexican Red
NPO[NanPin Offensive]

開発頓挫・使用停止

VW[volkswagen]
isomura[イソムラ]
McIsomura[マクイソムラ]
MAMAcake(v1)[ママケーキ]
Magneto[マグネトー]
WoRD[Window on Rainy Day]
MAXICO[マヒコ]


後方支援用品

インジケータ

MAMAband[ママバンド]
MAlayer[MAレイヤ]

集計用excelシート

リアル取引集計・グラフ化
バックテスト集計・グラフ化
フォワードテスト集計・グラフ化
MT4live集計・グラフ化

娯楽excelシート

ランダムウォークごっこ

■自己の中心で哀を叫ぶ

「ついつい見ちゃうんすよぉ」

評 : よしんば気にしたところでその行為は大したカネは生まない現実に気づきつつも、結局チャートを見ずにはいられないシステムトレーダーの心情がよく表されています。

■日本地図(塗り絵)

昨日までの7日間における、閑古鳥の営巣状況が見て取れます


ジオターゲティング

■お世話になってるリンク
