上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このカテゴリの記事を表示

慌てんぼう、かつ忘れんぼうなので、TP伸ばして利確忘れるの巻。

鳴かぬなら 忘れてしまう ホトトギス

忘れてしま"え"、でないところがポイントの、FXジョーです。

とはいえ幸い、1週間ほど前から稼動させている、ヤッツケEAのMagneto(マグネトー)が持った初ポジション、無事にプラス決済(EURCHFの2ロット26pips)されました。たまにはついてないとねぇ。

さて、業者選びは続いているのですが、ひとつ追加で、しかもよさげなFX業者がありました


その名も【IamFX】、真打ち的な主張を感じさせるネーミングです。We are になってくれればいいのですけど。

知らない彼のオミチビキ

ブログの右上のほうにあるので周知なのですが、夏の終りくらいからtwitterを始めています。で、数少ないtwitterのフォロワーに、つい数日前に見知らぬ外国の方が仲間入り

forexmarkという方で、どうやらFXのレビューサイトを運営している方のよう。まさかニホンゴオジョーズなんてことはないだろうから、たまたま見つけた勢いでフォローしてるだけなんでしょうけど。だってレビューサイトのPV増えるだろうから。

もちろん運営サイトにお邪魔してみたところ、いくつかご推薦のFX業者の中、一番目に IamFX が鎮座してましたとさ。その次はFAP Turboのご推薦でしたっけ、FXCBSが並ぶ、みたいな順序だて。それにしても、この人は有名人?にしても、間違いなくフォローしてる人々のツイットは目に入れてないだろうよね。数百人規模って、マイミクもうかうかとなれない数字ですってあーた。

IamFXの裏側

有名な話だったらゴメンナサイ。IamFXはGallant FXというところの系列なようで、親分が同じSUNSPOT CAPITALっていうところです。

また、Gallant FXといえば、クララのフォーラムで話題になりかけた業者なのですが、どのみちあまり聞かない感じのFX業者ではあります。あるいはお約束で、それはわたくしが知らないだけ?

あほすけさんの記事によると、

GAllant FXの親会社SUNSPOT GROUPと同じ会社です。IamFXはホワイトレーベル的な位置づけのようです。
gallantFXのように大々的に宣伝しておらず、利用者を制限することでスリッページなどの対策を講じているようです。

ですって。じゃあ集客キャンペーンなんかしなきゃいいのに。路地裏の隠れ家的ショップがビラ撒いて行列之図。

手数料商売なIamFX

こちらさん、スプレッドは可変ですが、アジアンタイムの数値はなかなかのもの

11/18未明からの目視ですが、こんな感じでした。

時刻(GMT+9)EURCHFスプレッド
2:201.9
4:000.2
4:301.3
5:001.4~2.0
5:501.6~2.2
8:30(11/21)2.3

ただし、ここに手数料が1pips乗っかります。さて、その影響はいかに。

この形態はFXDDのXtreme口座と同じで、先月くらいにテストしたところ、手数料がかさんで普通の口座のほうが割が良いという結果に。ちなみに、FXDDのXtreme口座のEURXHFスプレッドは通常の口座よりも1pip低い3で、手数料が1pip/lot/tradeです。これが1pip/tradeならよかったのに 15USD/lot/tradeです。これが15USD/tradeならよかったのに(11/22修正、サーセン)、と思う結末でした。少なくとも、MAMAcakeには、この1pipの意味合い次第では成否が微妙なところなのです。

IamFXでは、この点はどうなんでしょうか。もし手数料が1pip/tradeなら、若干夢見がちなエンドロールが脳裏を流れます。

無料VPSってお得?

さて、こちらさんIamFXは無料でVPSを提供してくれるんだそうです。海外の安い業者でも月々2-3千円、日本だと4-5千円、これが無料なら、VPS派の方々にはけっこうな朗報なのかもしれません。

わたくしFXジョーはそもそもVPS派ではないために、まあ体験できるのは面白いかな、という程度です。それでも、状況によっては分散してもいいかもしれないとは、思います。なにしろタダだし。

でも、監視されーの、触られーの、いじられーの。完全に嫁いじゃってる状態を、果たしてどう見るか。売買システムごと向こうに預けちゃうのって、なんか怖い気もしやしませんか?

なんつって疑心暗鬼な妄想エクスプレスはさて置いとくにしても、オールインワンで始められるという構図は、これからMetaTraderを始めようというユーザにとっては、シンプルであるということが大きなメリットになりそうではあります。

なにしろ、家にはネットが見られるパソコンだけあればいいわけでしょ?

しかも、"Pre-installed all major Expert Advisors"つーことで、有名どころのEAがあらかじめ入っているとのこと。何ですかねえ、有名どころって。

そうそう、ウェブブラウザを経由して操作するWindowsシステムなので、マッキントッシュ環境でも利用できるというのも、ヒトによっては画期的なアドバンテージだったり。

あとは、普段、ネットとメール、オフィスを少々といった使い方のユーザー層には、パソコンそのものや通信環境のメンテナンスだったり、維持作業って相当な手間ですよね。IamFXのようにFX業者がVPSを兼ねるような形態は、ある意味余計な手間がなくていいのかもしれません。

『MetaTraderという取引ツール』の操作を覚えるということに集中できるでしょうから、それなりに、より本来的な作業に集中できる環境であるともいえます。

でも英語なんですけどね、実際。そこがヒトを選ぶ・・・

IamFXの口座開設

口座の種類は、mini口座が500USD以上、standard口座が2,500USD以上と、庶民的なハードルです。

standard口座のレバレッジは400倍まで選択できて、この場合は最大5,000USDまでの金額です。もっとも、お金持ちになったらレバレッジを下げれば、200倍や100倍にすればいいだけのご様子。また、mini口座は5,000USDまでは200倍がOKで、それ以上は100倍を選ぶことになります。

運転免許証NG

で、業者によっては厄介な場合がある提出書類。IamFXでは、

Primary Account Holder's Driver's License / State ID (Preferred in US)
Primary Account Holder's Passport (Preferred if outside US)
Primary Account Holder's Voter Registration Government Issued ID

を提出しろとのこと。運転免許証は日本人NGです。

残るは、パスポートまたは、直訳どおりなら日本の証明書で該当するのは選挙人名簿登録証明書ですね。それにしても、安易に住民票じゃダメなんだろうか。

というのも、わたくしパスポートはすでに期限切れを迎えていて現在お持ちでないため、渡航の予定もないのに新たにパスポートを取得するか、該当する証明書を取得して提出しなければならないようです。

公的書類の英訳文は紙切れという事実

でも、日本で発行された書類を外国人に英語で"証明"すること、翻訳業者や行政書士にきちんとした英文書類を作ってもらうだけでは、それは英語のお手紙なので、単なる説明でしかないのです。

本来はきちんと、公証役場で証明書の英訳を"認証"してもらう必要があります。

例えば、運転免許証のコピーの周囲に英訳を記入したような書類を作成して、それに対して役場で真正を宣誓すると、公証人がめでたく認証してくれます。でも、同様にパスポートのコピーを訳したものについては、諸般の事情により公証役場ではお取扱いいただけないらしいです。パスポートの場合は、パスポートの記載内容とその対訳が真正であるかどうかということに対して、認証してもらうのが正しいやり方だとか。

ただしこの認証、手数料が1万数千円します。本当に必要でない限りはできるだけ利用したくないお値段なのが痛いところ。

とはいえ、どのみちFAXとかEmail、アップロードな時点で、先方のそのあたりのチェックがドンブリなのは否めないので、英訳文書を添付できて、それで通してくれるなら紙切れでお安く済ませたいココロモチです。

なんでもイギリスのActivTradeはここのチェックがきちんとしているらしく、書類がなかなか通らないというウワサ。わたくしFXジョーとしてはいずれは通らなければならない道(退場しない限りは・・・)なので、きちんと調べて、改めて別の記事で詳しく能書きをたれたいと思います。

なにしろ、ハードルが高いぶん、スプレッドが魅力満載なので!


幸い、そうこうしているうちに、だんだんEURCHFの動きが出始めてきているような。

じゃあそのままFXDDでいいんじゃね?

どっちだ。

このカテゴリの記事を表示 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

■お手製“兵器”ライブラリ

【MAMAcake】戦績

--勝--敗(%of won:-- P/F:-- POR:-- )

FXPRO レバ200
'17.05 +---USD(+--%)
'17.06 +---USD(+--%)
'17.07 +---USD(+--%)
'17.08 +---USD(+--%)
'17.09 +---USD(+--%)
'17.12 +---USD(+--%)
FXDD Malta レバ200
'17.05 +---USD(+--%)

オリジナルEA(乗式EA)

リアル稼動中

MAMAcake(v2-087)[ママケーキ]
B.B.E[Bull Bear Express]

最終テスト中

MAMAcake(v2-088)[ママケーキ]

原形製作中

Merry's[メリーズ]

草案(絵に描いた餅)

hinode[ヒノデ]
Silkload[シルクロード]
EuroStar[ユーロスター]

開発頓挫・使用停止

後方支援用品

インジケータ

MAMAband[ママバンド]
MAlayer[MAレイヤ]

集計用excelシート

リアル取引集計・グラフ化
バックテスト集計・グラフ化
フォワードテスト集計・グラフ化

■素人デイトレーダー

『鳴かぬなら
  忘れちゃうでしょ
     ホトトギス』

FX初心者 = FXジョー
FX初心者のFXジョー

FXジョーのメールアドレス

RSSを追加して新着チェック

■ブログ内検索

カスタム検索

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
10292位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
3899位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。