
このカテゴリの記事を表示

今週は余計な気遣いで取りこぼしがあった、FXジョーです。

週間でプラスじゃなかったのは初めてでした。なんだか徒労感でいっぱいのサタデーナイト。もちろん、フィーバーはお預けです。

つーかまだ、たった2ヶ月ちょっと終わったとこ・・・

それでも季節が、変わっていきますです。


サーバタイムと世間とのカネアイ

さてさて、わたくしFXジョー、リアル口座にFXDDを使っておりまして。

で、FXDDのサーバが先週の週明けから冬時間に。日本はそういう風習じゃないことから、あちらさんの生活サイクルだけが、勝手に1時間ズレてくれました。っていうかそもそも世間的には「夏時間は時計を1時間進めましょう」なルールなので、基準は冬時間なわけです。ということは、そもそもこの冬時間の期間のほうが、むしろスタンダード。

でも、単純に1時間、取引時間をずらせばよいのかというと、そうではないように思ってます。めんどくせえなキショーメ。

例えば、日本だけでの生活は特に変わってないですが、同じ時間軸の中でモノサシがズレた地域があるということは、その兼ね合いもろもろについて、何か影響が出て然るべきかなと。それに、日本と時間がずれた国々と、単純にそこだけのやりとりではないとすれば、もしかしたらバタフライ効果ライクなことがあるかもしれない、なんて。

実務的には単純なこと

とはいえそれがどういうことなのか、という素人には不釣合いな憶測は止めといて、現状でできることはただ一つ。

『冬時間に都合の良い稼動時間帯を決めていく』

ことに帰結します。というより、むしろソコから入って、ソコだけを考える。

巡り巡って変わらないかもしれないし、長くなっても、短くなっても、それはそれで。

EAを動かすであろう時間帯の挙動に納得できれば、その理由を考えても仕方のないことでしょう。

だって、人々の生活サイクルは、そんな急に変わんないですって。

ただ、サーバタイムがズレることで、無数に重なり合ってるいろいろな"波"が自然にズレることは紛れも無い事実。

ということは、見えている波が今度はどんな表情になるかっていうニラメッコをすればいいだけの話だったりするように思います。

たかが、されどの最適化

サーバタイムがズレました。ならば冬時間のバックテストをしてみること、とっても必要なことです。しかし、見るべきところを見ていなければ、時間という貴重な資源の浪費でしかなく

「取引時間帯を1時間ズラしてバックテストをしたら悪かった。だから冬に弱いEAだ。」

そんなアホな。EA作った人がカワイソウデス。

  • そもそも取引時間帯をズラす必要がない
  • サーバタイム変更の影響が及ばない要素がキモ
  • 時間のせいじゃない
  • 実はもっとズレる

等々、考慮すべき要因というかパッと思い当たるべき仮定は、いくつもあるように思います。

しかし結局、これらからどうやって絞るのかは、そのEAの性格を理解していないとならないので、意外と難しい決断になりがちです。単にオプティマイズをかけてパラメータ総当りの集計がメインになってしまうスタイルでは、特に顕著でしょうね。

とはいえ、そういった総当りを否定しているわけでは、もちろんないです。見るところと使う局面は違うのでしょうけど、総当り集計ラブです。

表とグラフと前年同月比があれば満足するような、使えない管理職のようには、なりたくないもんです。

トレードの質を最適化

使うEAの"クセ"を把握していれば、勝ちっぷりや負けっぷり、すなわちトレードの質を判断できます。ちょいとひと手間、VisualModeでバックテストを走らせるだけで、よくある冬のカタチに対しての耐性については目視でけっこう評価できるはずです。例えば、集計結果としてパフォーマンスが落ちているように見えても、トレードの質としては良好であれば、それは年間を通して使えるEAなのであろうという結論の、じゅうぶんすぎる根拠になります。

テストとリアルの違いについてナーバスなご意見をよく見かけますが、そもそも何のためのテストであるかというところを、見えていないのか言わない約束なのか、と思ってしまうことがあります。

テストに求めるのは"具体的な見込み"であり、リアルに求めるのは"抽象的な再現性"なのに。

まあ要するに、大丈夫と思って実際始めてみたら、あとは大体でいいんです、きっと。

以上、しばしば細かいんだかアバウトなんだかよく判らないと言われる、FXジョーでした。

Loading...
このカテゴリの記事を表示 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■FXジョー on Googleリーダー

為替的な情報共有ほぼゼロの言いっぱなしメモ

■スペシャルサンクス

記事中の関連エントリ表示には、双葉そらさん公開のFC2ブログ用プラグインを使っています。FXジョー大喜びのため、スペシャルサンクスです。

[猫カフェ]futaha

■素人デイトレーダー

『素人、10万、自動売買』

FX初心者 = FXジョー
FX初心者のFXジョー

2008年11月、FX超初心者かつ投資未経験から始めた自作EAによる自動売買専門のデイトレーダー。幸いにして今のところは小勝ち連発中。

FXジョーのメールアドレス

RSSを追加して新着チェック

■お手製“兵器”ライブラリ

【MAMAcake】戦績

151勝29敗(%of won:83.9
P/F:2.83 PRALAW:1.8)

こんなこともありましたが、戦績集計し直しました。(4/24)

FXDD レバ200
'09.09 +600USD(+80%)
'09.10 +1300USD(+87%)
'09.11 +200USD(+7%)
FXDD レバ100
'09.12 +150USD(+5%)
'10.01 +810USD(+25%)
'10.02 +380USD(+10%)
FXDD Malta レバ200
'10.03 +260USD(+6%)

オリジナルEA(乗式EA)

リアル稼動中

MAMAcake(v2-080)[ママケーキ]
B.B.E[Bull Bear Express][暫定]

稼動テスト中

MAMAcake(v2-085)[ママケーキ]

草案(絵に描いた餅)

FAQ[Frequentry Attacked Quality]
Mexican Red
NPO[NanPin Offensive]

開発頓挫・使用停止

VW[volkswagen]
isomura[イソムラ]
McIsomura[マクイソムラ]
MAMAcake(v1)[ママケーキ]
Magneto[マグネトー]
WoRD[Window on Rainy Day]
MAXICO[マヒコ]


後方支援用品

インジケータ

MAMAband[ママバンド]
MAlayer[MAレイヤ]

集計用excelシート

リアル取引集計・グラフ化
バックテスト集計・グラフ化
フォワードテスト集計・グラフ化
MT4live集計・グラフ化

娯楽excelシート

ランダムウォークごっこ

■自己の中心で哀を叫ぶ

「ついつい見ちゃうんすよぉ」

評 : よしんば気にしたところでその行為は大したカネは生まない現実に気づきつつも、結局チャートを見ずにはいられないシステムトレーダーの心情がよく表されています。

■日本地図(塗り絵)

昨日までの7日間における、閑古鳥の営巣状況が見て取れます


ジオターゲティング

■お世話になってるリンク
