
このカテゴリの記事を表示

昨夏、夕立の前にまず停電があり、そのままハードディスクを持って逝かれたことがあるFXジョーです。

つーか順序逆だろ!!

と夕立に吠えるもむなし。


時々思い知らされますが、パソコンは、よくよく考えると精密機械でした。

なんでもmystさんも昨日ハードディスクを持って逝かれたようで、やむなくカネに口利きを依頼せざるを得なかった模様です。ホント他人事ではないので、まずもってデータが無事なことを祈るところです。

いざ困ったときに困り果てないために、あまりテマとカネを食わない対策を施しておくとFX人生的な致命傷になりにくいので、密やかにオススメです。どれも、ちょいとひと手間であら不思議の保険的性格を有しております。なので、FXに限らず日常のパソコンライフでももちろん有効なセーフティ。

パソコンデータの公私

といっても、会社の・・・とかではなく。

失っても取り返せるものが【公】すなわち替えの利くパブリックデータ。反対に、失うと限りなく泣きそうなのが【私】つまりは唯一無二のプライベートデータ。

つまりは、唯一無二のコピーを、できるだけ原形に近い形で持っておく、じゃあそれはどれ?という下準備です。

マイドキュメント

いわずもがな、ですがまずはここから。vistaならドキュメント、ですね。特にvista寄りの説明はしませんけど。

ただ、ソフトによってはマイドキュメントにデータを保存しないものも多々あるので、安心していると何かと物騒です。そう、MetaTraderの各データは、まるごと別の場所なのです。

各ソフト固有の重要データ

実はけっこう泣きを見る人のほとんどは、このマイドキュメント以外のプライベートデータのバックアップをおろそかにしている場合がほとんどです。まあそもそも、まさか自分のパソコンが壊れるなんて、とハト派でもタカをくくっているので、すでにマイドキュメントで泣きそうになっていることも。

まがりなりにも当所はFXのブログなので、とりあえずは関係しそうなところはというと、

  • MetaTraderのEA、テンプレ、設定、ティック等々初期状態以降の追加データ
  • IEやブラウザのお気に入り
  • メール(OutlookExpress、vistaならWindowsメール)

ぐらい?意外と少なかったか。

というより、実はそもそもお気に入りやメールはGoogleやらYahoo!やらのwebサービス推奨派なので、ここでは概略を触れるにとどめます、という端折り。

MetaTraderのデータ

通常はC:\Program Files\FXDD - MetaTrader 4にインストールされている(FXDDの場合)のですが、面倒な方はMetaTraderのフォルダごとバックアップしちゃうのがいいです。念のため、各社のフォルダ名を以下に。今では少し違うものもあるかもしれませんが、基本的には"MetaTraderなんちゃら"またはブローカ名でパッと探していただければ判ると思います。

  • FXDD:FXDD - MetaTrader 4
  • ODL:ODL MetaTrader 4
  • 121証券:MetaTrader4 121
  • ゲイン(Fortune):Fortune Meta
  • Alpari:MetaTrader - Alpari UK

実は意外と容量があるよお、という場合、ほとんどはhistoryフォルダ内のティックデータなので、あきらめて控えてやってください。それはそれで貴重なあしあとですんで。

ひとつだけ念のため、EA設定の重要な要素であるsetファイルは、C:\Program Files\FXDD - MetaTrader 4\experts\presetsに入ってます。っていうよりC:\Program Files\FXDD - MetaTrader 4\expertsをEAごとバックアップしておけばいいのか。

IEとかメールとか

基本的に、まさにプライベートデータのため、ログインするユーザごとのフォルダにしまってあります。隠しフォルダ内のデータが該当するので、あらかじめ表示させておきます。「ねーよ!」とならないように。

エクスプローラで、[ツール]-[フォルダ オプション]を選択後、出てきた[表示]タブをクリック、真ん中あたりの[ファイルとフォルダの表示]で[全てのファイルとフォルダを表示する]を選んどいてください。いかにも影の薄そうなフォルダが、無事に表示されます。なお、ユーザー名(スタートボタンを押したときの個人名)は、仮に"Fxjoe"とします。

まずはIEことInternetExplorerの大事なデータ、お気に入りは、C:\Documents and Settings\Fxjoe\Favorites

次にメールソフトのOutlookExpressのメールデータとアドレス帳。

まずメールデータは、フォルダごと。C:\Documents and Settings\Fxjoe\Application Data\Microsoft\Outlook

そしてアドレス帳は.wabというファイル単体でOKです。C:\Documents and Settings\Fxjoe\Application Data\Microsoft\Address Book\Fxjoe.wab

ついでに、その他諸々も

というわけで、とりあえずはFX視点でバックアップの場所を並べましたが、それだけがパソコンライフではない、と。

っていうか、ざっくりとはC:\Documents and Settings\Fxjoe\をバックアップしておけば、実はある程度事足ります。ここで細かく作業を定義しても、それを毎回続けなくちゃならないのは入りすぎた保険くらい人生の負担です。

そこで、一歩進んだバックアップ術、というか文明の利器である専用ソフトを使うのがいいのでは。

もちろん、フリーで高機能なその道の定番を選ばない手はないです。

バックアップソフトBunBackupがソーナイス

なにはなくとも、BunBackupが一押しのオンリーワンです。実際、わたくしFXジョーも使ってます。

つーか小企業の業務用途にすら勧められます、ほんとに。

詳しくは、どうにか読み込んでください、以上、ほんとに。

バックアップ入門(BunBackupサイト内)

すでにターゲットは絞り込めてるので、あとは使い始めるのみ!決めるのは、あ・な・た!!

バックアップ先あれとこれ

という勢いで、バックアップすべきものと、バックアップする方法を手に入れて、次はつっ込む先です。

じゃあ外付けのハードディスクを買って・・・ってそうやすやすと買えませんて。

パソコンにUSBポートくらい、ついてますよね?

最近じゃあUSBのフラッシュメモリが数ギガバイトで3,000JPYくらいで買えちゃいます。挿しっぱなしにしといて、バックアップ専用にすればじゅうぶんです。なお、それでは容量が足りなかったり、おカネが余ってたりする人は、USBのよりもLAN対応のネットワークハードディスク(NAS)を買っちゃって下さい。アレは便利です。何よりまず、勝った気がします。

間違っても、ノートパソコンの中のDドライブとかに保存しないでくださいね。かなり一蓮托生です。

もっと広い意味の二重化も

と、ここまではデータの二重化でしたが、外にも二重化すると安心なことが。

それは、【環境の二重化】でして。

要するに、スペアの取引環境を用意しましょう、という算段です。もちろん小市民向けにアレンジしたギリギリプランです。

でもそろそろ入力に疲れてきたので、箇条書きで・・・

  • 取引専用パソコンと普段使いのパソコンを用意して、最悪の場合普段パソコンからオペレーション
  • VPS(使えるネットとか)を利用して、回線かPCがもしものときは最寄のネットカフェ等から操作

傍目からのオモシロサ的には断然ネットカフェなんですが、なかなかどうして、意外と取引専用パソコンという選択肢は高くないもんです。2万とか3万とかで、いけちゃいます。

お互いをバックアップすることができるというのも、なかなか有用なことですし。

何を隠そうわたくしFXジョーも、今まさにそのための作業中だったり。

おそらくそのあたりは、たぶんきっと記事になります。

遊びじゃないんだから

さしあたり、環境の二重化とまではいかなくも、とりあえずデータは確実に控えとくべきですね。やはりおカネを扱うことなので、ちょっとした事業ライクなレベルでの意識は必要なのではないでしょうか。

とはいえ、シゴトでパソコン使ってても、意識が遊び半分に見える方々が多々いちゃうのは、その組織が平和な証拠でいいのかもしれませんです。迷惑さえ、かからなけりゃ。何があっても機械か社会のせいなんだから、やがてゴルゴあたり呼びたくなります。

誰かG13型トラクター知りませんか?賛美歌13番を口ずさみながら、夜明け前に人んちの畑を斜めに耕してやるんだ。

以上、FXジョーでした。

Loading...
このカテゴリの記事を表示 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
先日の飲みはお疲れ様でした。
またご一緒しましょ~。

昨日のハプニングは大変でした。
HDDにスキャンディスクかけてみると修復、修復・・・
元々ハードも超悪くて、ダブルでやられました。

あとおじいちゃんPCは電解コンデンサがくせ者ですね。
結構妊娠してます(爆)

バックアップは大切ですね。
2009-11-06 金 21:39:20 | URL | myst [編集]
マルコウ
おじいちゃんが妊娠じゃあショッキングですよねぇ。

じゃねぇか・・・産んで欲しくない妊娠ですねそれ(汗

ハードディスクはもはや経費的にも消耗品の域ですよねホント。
ひととおり環境構築したらGhostとかTrueImageとかで復旧&リフレッシュ用も作っておくと健康的ですよん、念のためー。

またぜひぜひー^-^
2009-11-07 土 01:42:50 | URL | joe [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■FXジョー on Googleリーダー

為替的な情報共有ほぼゼロの言いっぱなしメモ

■スペシャルサンクス

記事中の関連エントリ表示には、双葉そらさん公開のFC2ブログ用プラグインを使っています。FXジョー大喜びのため、スペシャルサンクスです。

[猫カフェ]futaha

■素人デイトレーダー

『素人、10万、自動売買』

FX初心者 = FXジョー
FX初心者のFXジョー

2008年11月、FX超初心者かつ投資未経験から始めた自作EAによる自動売買専門のデイトレーダー。幸いにして今のところは小勝ち連発中。

FXジョーのメールアドレス

RSSを追加して新着チェック

■お手製“兵器”ライブラリ

【MAMAcake】戦績

151勝29敗(%of won:83.9
P/F:2.83 PRALAW:1.8)

こんなこともありましたが、戦績集計し直しました。(4/24)

FXDD レバ200
'09.09 +600USD(+80%)
'09.10 +1300USD(+87%)
'09.11 +200USD(+7%)
FXDD レバ100
'09.12 +150USD(+5%)
'10.01 +810USD(+25%)
'10.02 +380USD(+10%)
FXDD Malta レバ200
'10.03 +260USD(+6%)

オリジナルEA(乗式EA)

リアル稼動中

MAMAcake(v2-080)[ママケーキ]
B.B.E[Bull Bear Express][暫定]

稼動テスト中

MAMAcake(v2-085)[ママケーキ]

草案(絵に描いた餅)

FAQ[Frequentry Attacked Quality]
Mexican Red
NPO[NanPin Offensive]

開発頓挫・使用停止

VW[volkswagen]
isomura[イソムラ]
McIsomura[マクイソムラ]
MAMAcake(v1)[ママケーキ]
Magneto[マグネトー]
WoRD[Window on Rainy Day]
MAXICO[マヒコ]


後方支援用品

インジケータ

MAMAband[ママバンド]
MAlayer[MAレイヤ]

集計用excelシート

リアル取引集計・グラフ化
バックテスト集計・グラフ化
フォワードテスト集計・グラフ化
MT4live集計・グラフ化

娯楽excelシート

ランダムウォークごっこ

■自己の中心で哀を叫ぶ

「ついつい見ちゃうんすよぉ」

評 : よしんば気にしたところでその行為は大したカネは生まない現実に気づきつつも、結局チャートを見ずにはいられないシステムトレーダーの心情がよく表されています。

■日本地図(塗り絵)

昨日までの7日間における、閑古鳥の営巣状況が見て取れます


ジオターゲティング

■お世話になってるリンク
