
このカテゴリの記事を表示

先週、比較的ご近所であることが偶然にも発覚した『FXトレーダーmyst』のmystさんと、プチオフ会してきました。

特に酒豪でもない2人がイイ気分で飲んじゃったもんだから、覚えたつもりのお話は翌朝ほぼクリーンだった、FXジョーです。

そこでの話(後日メールにて復習)で、今ふと繋がりかけたものがありました(当社比)。

ああ、そうやって少しずつファンダメンタル(当社比)。


流れのリズムと引っかかり

最近、EURCHFは特に動きが少ないですよねえー」

とmystさん。確かに、オトナシメがさらにオシトヤカな感じは持っていました。ただ、ちょびちょびな勝ちは収めていたので、そのときは大して気にすることもなく、でした。

でも、昨日の記事をしたためながらの感触と、ついさっき気になったあること、この流れに、どうにも気にせずにはいられない『空気』を感じます。

そのあたりは、もしかしたら「チャートが民俗音楽」って思っている感触と通じるものがあるのかもしれないです。そういえばmystさんには、「走り屋がライン見えるようなもん」っていうことでなんとなく理解してもらいました。確かに、似てるかもしれないです。スポーツでも、すぐできるかどうかは別として、五感を伴うかのようなイメージをできない動作は身につかない、っていうのは確かにあります。

他方、そこでのイメージ力の過信は大怪我につながるということもまた、隣り合わせのご近所さんでもあります。ラインが見えても、そのラインに持っていけるかどうかという根本的な問題もあったりで。そこまで含め、できるイメージなのか希望的観測なのかを分別できてこその、イカした感覚だろうと思います。

もう一度言います、"イカした感覚"であって、"イカれた感覚"ではないですので、念のため。

またおかしな子みたいになってませんでしょうか・・・

これら感触だの気になることだのは後述しますが、とりあえず今、午前2時27分、今日は初めて、稼働予定日にEAを止めることにしました

実は、昨日は時間を変えて少しだけ動かしていましたが、結果ノーエントリ。それとこれとは大きく違います。

要するに、「冬時間に向けて、さてどうする?」っていうキッカケに対して、「いま漠然と歩き続けちゃいけない」って思うべきなのです、たぶんわたくし。

技術的なアップデート

「じゃあ止めちゃえ!」って思ったのは、今のバージョンでは対応しきれない動きが、思いのほか多くなりそうだと感じたことです。

そして薄商いで勝ちの質が悪いとなると、ダメージ倍増なうえに、回復も通常よりもヘビーな結末に。

負けやすいなら、引くのが勝ち、的な。F1よろしくアップデートして、改めて投入するのがいいんかなと。撤退は勘弁death

それと、昨日も気にしているように、「実際に冬の設定みたいのをもう少し詰めないと納得してベットできないよ」というところもやはり大きいです。

同時期に並行して気になることがあると、素人としてはちょっと混沌としすぎてしまいます。

まずは、冬時間の(というか年末年始やら年度末やらの)感触を再検証したいところです。

ノイズとしての指標を考慮

さて、なんでも、FOMCっていうのが真っ最中みたいですね。

え?二日目ということは昨日も何か余波みたいのがあったんですか??

もうすぐ、28:15ごろということで、それもあり少なくとも今日のストップを決めたわけでして。

流れの中でいくつも飛び込んでくる情報がなぜかふと引っかかったときは、必要以上に気に留めるというのが乗式のフィルタリング術。特に、普段スルーな要素がチラチラ目に付くときは要注意。それで当たりを逃しても、まあご縁がなかったということで収めないとキリがないし、それじゃあ人類皆長者です。

とりあえず、 アジアンタイム関連の超重要指標と、想定負けパターンとの関連を再チェックです。特に冬時間。

祝・推定正しい進歩

市場を大きな渦とすると、ミクロな振動を基準にして活動している素人トレーダとしては、なかなか意識できない流れがあるようです。もちろん、あるとは思っていましたが、設計、テスト、投入の各段階で、さほど気にせずともいいように作ってきた予定だからこその感触だったようです。

超重要な指標にみんな注目していれば、様子見で成果物のチャートも硬直しますよねきっと。ましてやEURCHFはお互い強い通貨ですし。

面白い関連というか、影響の構図でした。もとはというと、その安定性を評価しての選択でもあったわけで、今回のケースのような部分も踏まえて、そこを上手に考慮していくことで、たぶんもっと好感触なEAのアップデートに繋がりそうな匂いが漂っているかもしれません症候群。

指標という、ある意味教科書的な部分の効果を洗いつつ、軸足である技術的な要素との絡みを調整です。時間と手間と性能の、バランス。

つーか本業がややご多忙で・・・あぁ orz

でも今から、寝ますよさすがに。見守るはずもない、FXジョーでした。

追伸(翌朝11/5追記)

お日柄もよろしく、類まれなる、ご祝儀相場でした・・・おおぉ皆さんお揃いで歩いてましたか orz

一人で祝ってる場合じゃなかったで候、合掌。

へらずっことしないで、冬の稼動時間調整するくらいでいいみたい ^-^;

つーか明日ピコーンって振れたら泣くわぁ・・・相殺ぶん貯めなきゃ。もしくは9月分ストックを渋々。

結論! 我々妄想族にとって、裁量は劇薬。

それこそ自分じゃ取り締まれんです。

Loading...
このカテゴリの記事を表示 | トラックバック(0) | コメント(1)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-11-05 木 22:06:10 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■FXジョー on Googleリーダー

為替的な情報共有ほぼゼロの言いっぱなしメモ

■スペシャルサンクス

記事中の関連エントリ表示には、双葉そらさん公開のFC2ブログ用プラグインを使っています。FXジョー大喜びのため、スペシャルサンクスです。

[猫カフェ]futaha

■素人デイトレーダー

『素人、10万、自動売買』

FX初心者 = FXジョー
FX初心者のFXジョー

2008年11月、FX超初心者かつ投資未経験から始めた自作EAによる自動売買専門のデイトレーダー。幸いにして今のところは小勝ち連発中。

FXジョーのメールアドレス

RSSを追加して新着チェック

■お手製“兵器”ライブラリ

【MAMAcake】戦績

151勝29敗(%of won:83.9
P/F:2.83 PRALAW:1.8)

こんなこともありましたが、戦績集計し直しました。(4/24)

FXDD レバ200
'09.09 +600USD(+80%)
'09.10 +1300USD(+87%)
'09.11 +200USD(+7%)
FXDD レバ100
'09.12 +150USD(+5%)
'10.01 +810USD(+25%)
'10.02 +380USD(+10%)
FXDD Malta レバ200
'10.03 +260USD(+6%)

オリジナルEA(乗式EA)

リアル稼動中

MAMAcake(v2-080)[ママケーキ]
B.B.E[Bull Bear Express][暫定]

稼動テスト中

MAMAcake(v2-085)[ママケーキ]

草案(絵に描いた餅)

FAQ[Frequentry Attacked Quality]
Mexican Red
NPO[NanPin Offensive]

開発頓挫・使用停止

VW[volkswagen]
isomura[イソムラ]
McIsomura[マクイソムラ]
MAMAcake(v1)[ママケーキ]
Magneto[マグネトー]
WoRD[Window on Rainy Day]
MAXICO[マヒコ]


後方支援用品

インジケータ

MAMAband[ママバンド]
MAlayer[MAレイヤ]

集計用excelシート

リアル取引集計・グラフ化
バックテスト集計・グラフ化
フォワードテスト集計・グラフ化
MT4live集計・グラフ化

娯楽excelシート

ランダムウォークごっこ

■自己の中心で哀を叫ぶ

「ついつい見ちゃうんすよぉ」

評 : よしんば気にしたところでその行為は大したカネは生まない現実に気づきつつも、結局チャートを見ずにはいられないシステムトレーダーの心情がよく表されています。

■日本地図(塗り絵)

昨日までの7日間における、閑古鳥の営巣状況が見て取れます


ジオターゲティング

■お世話になってるリンク
