
このカテゴリの記事を表示

なんでも昨日あたりに満月だとか。

満月の日は相場が荒れちゃう、というオマジナイを見かけたFXジョーです。

そりゃあもう、地球じゅう大興奮だったそうな。


荒れるというか混沌というか

至極当たり前のことではありますが、満月荒れる説のほか、日常生活と同様に、たぶんけっこういろいろノイズが入ってます。

  • 祝祭日
  • 指標
  • 都市伝説の自己成就
  • 週明け週末
  • 月初月末
  • 年末年始
  • 国策の類

下のほうのをノイズで片付けると怒られそうですが、見方によっちゃあ例外処理として明らかにノイズです。何もノイズは微々たるものとは限らない、かもしれない。

あとは、ヒトとかモノの問題もありますよねえ。

  • 体調とか気分とかバイアス
  • FX業者(スプレッドなどの条件)
  • 取引環境(PCのインフラ)

特に今日昨日は要因がいくつか重なってるような感じですが、まあとりあえず動かしてみたら小勝ちと負けでちょっとマイナスでした。

原因、というか先日来よりなんだかスタッツが不安定な要因を、少し絞り込んでおく必要がありそうです。

積み重ねつつローリング

とりあえず、

  • 満月
  • 冬時間へのシフト
  • 日本の祝日
  • 月初

でもまれちゃったようなんですけど、詳しくは追々きちんとしときたいとこです。

あとは、これからのことでもう少し詰めていかないといけないことも多々。

  • 季節変動みたいの
  • 年末年始とか期末期首

いかんせん夏からはじめたばっかゆえ、素人目にも不安そうな冬場の時化(しけ)は未体験なのです。確かに、冬時間の期間のほうがバックテスト上でも成績はよくないんす。たぶん師走の荒波だったり春の嵐とか、花粉症など。おそらく夏場はさぞかし気分爽快なんでしょう。

そういえばMAMAcakeのバックテスト結果ってあまり出してなかったですが、それはそれで近々。

これからその冬時間の季節になるっつーワケで、どのくらいスタッツが落ち込んでいくかが、正直思いきり気になります。で、それがある程度長期的には、繰り返しそうなのかどうか。

ところが反面、そういう期待はナンセンスでもあり。それでいて必要なルーチンでもあり。

例えば、次のその時あるいは期間に結果として良好だとしても、それぞれはそれなりに独立した試行だから、それを繰り返しと考えていいものか否か。それでもお相手は、確実に繰り返すことと、似て非なる繰り返し方のことと、ノイズ的なアクセントも、そういうのが織り交ざってランダムウォークのようなイッタリキタリ。

でも結局はどうせまた、行為としては次へ次への繰り返しでしかないから、いつも"今のその時"に過去と将来の境界においての戦略と戦術が、サラサラと流れ続けていくんでしょうね。

何か小粋な戦略があったとして、裁量は瞬時の判断が醍醐味なら、EAは個性を活かした戦術の妙が成否を左右するんかなと、夜が更けて。

強気に出てるぶっても、そこは目下手探りだらけのわたくしシロートさん。でもそれぞれの"その時"が来ないと確認もヘッタクレもできないので、大丈夫だと思って取り組む以上は大丈夫だという前提で瞬間を見送りつつな、貴重な認識の連続です。いずれにしても、いつも 予定が未定のまま、今できることをできるぶんだけ、積み重ねていくしかないです。

モノゴトに取り組むということは思考のマラソンで、途中で立ち止まったら思考停止でハイソレマデヨ。

以上、むしろ不安解消のために寝てしまう、いつかは起きて豆鉄砲の、FXジョーでした。

Loading...
このカテゴリの記事を表示 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■FXジョー on Googleリーダー

為替的な情報共有ほぼゼロの言いっぱなしメモ

■スペシャルサンクス

記事中の関連エントリ表示には、双葉そらさん公開のFC2ブログ用プラグインを使っています。FXジョー大喜びのため、スペシャルサンクスです。

[猫カフェ]futaha

■素人デイトレーダー

『素人、10万、自動売買』

FX初心者 = FXジョー
FX初心者のFXジョー

2008年11月、FX超初心者かつ投資未経験から始めた自作EAによる自動売買専門のデイトレーダー。幸いにして今のところは小勝ち連発中。

FXジョーのメールアドレス

RSSを追加して新着チェック

■お手製“兵器”ライブラリ

【MAMAcake】戦績

151勝29敗(%of won:83.9
P/F:2.83 PRALAW:1.8)

こんなこともありましたが、戦績集計し直しました。(4/24)

FXDD レバ200
'09.09 +600USD(+80%)
'09.10 +1300USD(+87%)
'09.11 +200USD(+7%)
FXDD レバ100
'09.12 +150USD(+5%)
'10.01 +810USD(+25%)
'10.02 +380USD(+10%)
FXDD Malta レバ200
'10.03 +260USD(+6%)

オリジナルEA(乗式EA)

リアル稼動中

MAMAcake(v2-080)[ママケーキ]
B.B.E[Bull Bear Express][暫定]

稼動テスト中

MAMAcake(v2-085)[ママケーキ]

草案(絵に描いた餅)

FAQ[Frequentry Attacked Quality]
Mexican Red
NPO[NanPin Offensive]

開発頓挫・使用停止

VW[volkswagen]
isomura[イソムラ]
McIsomura[マクイソムラ]
MAMAcake(v1)[ママケーキ]
Magneto[マグネトー]
WoRD[Window on Rainy Day]
MAXICO[マヒコ]


後方支援用品

インジケータ

MAMAband[ママバンド]
MAlayer[MAレイヤ]

集計用excelシート

リアル取引集計・グラフ化
バックテスト集計・グラフ化
フォワードテスト集計・グラフ化
MT4live集計・グラフ化

娯楽excelシート

ランダムウォークごっこ

■自己の中心で哀を叫ぶ

「ついつい見ちゃうんすよぉ」

評 : よしんば気にしたところでその行為は大したカネは生まない現実に気づきつつも、結局チャートを見ずにはいられないシステムトレーダーの心情がよく表されています。

■日本地図(塗り絵)

昨日までの7日間における、閑古鳥の営巣状況が見て取れます


ジオターゲティング

■お世話になってるリンク
