
このカテゴリの記事を表示

たぶん島根県以外の人には災難かもしれない、でも神が居すぎても困るのかも、の神無月10月も終わり、平野部でもだんだん夜風が冷たくなってきました。

このまま気温と懐が連動しないようにしたい、FXジョーです。

そういえば今年の夏の懐は、気温と連動しなかったなと。してよ。

さて、月イチくらいで集計しておけば手間とブログのノリが調整できるだろうと思い、MetaTrader自作EAであるMAMAcake、10月のスタッツです。


魔の手はさほど伸びて来ず

今月は、FXで交流のある方々のブログを含め、「魔の10月説」が多々唱えられているさまを目にしていて、けっこう真剣にどうなることかとヒヤヒヤドキッチョのピンクのアレでした。

いやあホント、穴があったらどんどん埋めたい、EAプログラミング。

実際、いくつか埋めてない穴があるので取り掛かりたいけど、最近ご多忙中のため放置プレイな秋の夜長です。

とはいえ全体では勝ちで終えてるので、どうにか先行きにも期待しつつの勢いで

そんな一覧はこんな

MAMAcake 2009年10月
FXDDFXDD121121
口座デモリアルデモデモ
通貨USDUSDJPYJPY
トレード51546315
勝ち42466214
負け9811
勝率82.4%85.2%98.4%93.3%
P/F

4.26

4.437.643.78
PRALAW1.11.38.13.7

利益額

421.61682.12128694409
E/P1.471.461.161.67
ROI28.5%86.8%17.3%7.5%
リスク設定maxex-maxmidmid
エントリ設定sensitive setlazy set
レポート
  • 集計対象の通貨ペアはEURCHFのみ
  • P/F(プロフィットファクター)とEP(平均損益)はpipsベース
  • レポートは・・・すみません今日は眠いんでそのうち

念のため、前回の集計(フォワードテスト)は、こんなでした。

MAMAcake フォワードテスト(再掲)

業者

FXDDFXDDFortuneFortune121121
口座デモリアルデモデモデモデモ
通貨USDUSDJPYJPYJPYJPY
期間8/25-9/278/31-9/278/11-9/278/11-9/278/4-9/276/4-9/27
トレード4135318011290
勝ち3831266710371
負け34513919
勝率92.7%88.6%83.9%83.8%92.0%78.9%
P/F

8.23

8.807.505.103.601.95
PRALAW1.50.90.71.03.21.9
当初額10007501000001000005000050000

利益額

478.50592.5113459214022437021213
ROI47.9%79.0%13.5%21.4%48.7%42.4%
備考sensitive setsensitive set
レポートPDFPDFPDF

詳細は該当記事『MAMAcakeのフォワードテスト、快調かも』あたりをご覧いただきたくー。

総括としては「魔」ではなく^-^

下旬の連敗や大負けの影響で、前月と比較して利益額やP/F(プロフィットファクター)は落ち込んでいますが、小勝ちの蓄積が功を奏したようで、プラスで終わりました。イエー。

先の表や以前の結果を見て、一見、数字相互に整合性がないように見えても、そもそも単純に比例したりするようなものだという前提それ自体がおかしいわけで、それだけチャートが複雑で示唆に富む存在なんかなと。

あっちは高かった、こっちは低かった、で結果として認識してオシマイなのが、精神衛生上に戦略にもきっとよろしくて、でもそららが蓄積して行くと、何か新しいシェイプが見えてきたり、こなかったり。

木を見て森を見ずにはなりませんように。で、何を以って木や森とするかは、至極柔軟に。

それにしても、121のsensitive setの勝率98%には、驚きです。もっとも、このあたりの上下については誤差として単なる一瞬の喜びと悲しみのみにとどめないとなんないです。もうほんとに、だからなんだよ的な。

とはいえその1敗はズドンと、いやドカンと負けているので、PRALAWは大きくなっています。でも例えばよくある小負けがあと一つ増えるだけで、先のPRALAWはあっという間に半分になったりするので、そういうところはたまたま見えている数字にごまかされないようにデータと向き合って、進んで行きたいところであります

結果的には、大負けしにくいことが幸いしたひと月だったようです。

しばらくは、ひたすら基礎体力増強月間の、FXジョーでした。

Loading...
このカテゴリの記事を表示 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
モグ?
FXジョーさん
はじめまして。
はんぞさんブログから飛んできて以来、更新を楽しみにしております。
ピンクのアレに誰も食いつかないようなので、読者の方々と比べて歳をとったかな~と思う今日この頃です。
久々にひやひやどっきんちょを聞きまして書かずにはいられなくなりました(^^;)
実写とアニメの融合な番組でしたよね?
なんとなくうる覚えなんですが、毎週楽しみにしていたような気がします。
FXジョーさんの記事は読んでいて楽しいです。
応援してます~ではまたヾ(^▽^)ノ
2009-11-04 水 12:53:23 | URL | ビル [編集]
Re: タン!
>ビルさん
はじめまして^-^ コメントありがとうございます。
ソコ拾っていただいて恐縮です(笑
そうですね~まさにそれです。

記事も方向性も怪しすぎて皆さんコメント挟みようがないのは、薄々なんとなく・・・当たり前のことに感動してる日々です。「え?ナンピンってなんですか?」って先月の会話だったり(苦笑

極上の面倒くさがりが放つ適当なノリの投げっぱなしジャーマンなブログなのですが、これからも息抜きにぜひよろしくお願いします!

2009-11-05 木 03:54:17 | URL | joe [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■FXジョー on Googleリーダー

為替的な情報共有ほぼゼロの言いっぱなしメモ

■スペシャルサンクス

記事中の関連エントリ表示には、双葉そらさん公開のFC2ブログ用プラグインを使っています。FXジョー大喜びのため、スペシャルサンクスです。

[猫カフェ]futaha

■素人デイトレーダー

『素人、10万、自動売買』

FX初心者 = FXジョー
FX初心者のFXジョー

2008年11月、FX超初心者かつ投資未経験から始めた自作EAによる自動売買専門のデイトレーダー。幸いにして今のところは小勝ち連発中。

FXジョーのメールアドレス

RSSを追加して新着チェック

■お手製“兵器”ライブラリ

【MAMAcake】戦績

151勝29敗(%of won:83.9
P/F:2.83 PRALAW:1.8)

こんなこともありましたが、戦績集計し直しました。(4/24)

FXDD レバ200
'09.09 +600USD(+80%)
'09.10 +1300USD(+87%)
'09.11 +200USD(+7%)
FXDD レバ100
'09.12 +150USD(+5%)
'10.01 +810USD(+25%)
'10.02 +380USD(+10%)
FXDD Malta レバ200
'10.03 +260USD(+6%)

オリジナルEA(乗式EA)

リアル稼動中

MAMAcake(v2-080)[ママケーキ]
B.B.E[Bull Bear Express][暫定]

稼動テスト中

MAMAcake(v2-085)[ママケーキ]

草案(絵に描いた餅)

FAQ[Frequentry Attacked Quality]
Mexican Red
NPO[NanPin Offensive]

開発頓挫・使用停止

VW[volkswagen]
isomura[イソムラ]
McIsomura[マクイソムラ]
MAMAcake(v1)[ママケーキ]
Magneto[マグネトー]
WoRD[Window on Rainy Day]
MAXICO[マヒコ]


後方支援用品

インジケータ

MAMAband[ママバンド]
MAlayer[MAレイヤ]

集計用excelシート

リアル取引集計・グラフ化
バックテスト集計・グラフ化
フォワードテスト集計・グラフ化
MT4live集計・グラフ化

娯楽excelシート

ランダムウォークごっこ

■自己の中心で哀を叫ぶ

「ついつい見ちゃうんすよぉ」

評 : よしんば気にしたところでその行為は大したカネは生まない現実に気づきつつも、結局チャートを見ずにはいられないシステムトレーダーの心情がよく表されています。

■日本地図(塗り絵)

昨日までの7日間における、閑古鳥の営巣状況が見て取れます


ジオターゲティング

■お世話になってるリンク
