上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このカテゴリの記事を表示

仕上げるときほど慎重に、FXジョーです。

とりあえず、メタトレーダーのプログラミング言語であるMQLと格闘すること2週間、3つ目のEA(エキスパートアドバイザー)で、“突き詰めたくなるような”のができました。

とりあえず、3種盛り。乗式EAの、カワイイお初の概要です。
名前は、“やってるっぽい”のでコードネームです。おおまかなコンセプトを決めた後に、なんとなく関連して思いついた名前を与えてます。

確かに、精神的に管理しやすいかもしれませんねコレ。愛着もわいてきますし、妄想がライフワークなので名前には事欠かないです。
  1. volkswagen(ボルクスバーゲン)
    もちろん独国の大衆車メーカーにちなんでます。GolfⅡに乗っていたこともありました。丸目4灯、サイコーです。近所に廃車待ちだった車体を3万円で譲ってもらい、4本2万円の中古のBBSと、同じく4本1万円の中古のスポーツタイヤを履かせて、走り回ってました。ディズニーランドの帰りにエアコンが壊れて蒸し上げられそうになりました。
    記念すべき初EA。構想と実際の感触に開きがあったせいか、ちょっと最適化に難ありな雲行きで収束。というより、プログラミング的に知識が相当足りないことが判明したこともありまして。でも実装次第では気になるので、しばしの間お蔵へ。VQを使ってます。
  2. mamacake(ママケーキ)
    電気グルーヴの名曲からとりました。電気サイコー。

    1/31追記:・・・電気消えてました(泣

    volkswagenの翌日の午後に何かが降ってきて着手。MovingAvaregeがベースです。想定していたよりもトレンドに乗りづらく、こちらも数時間と短命に。名前はいちばん気に入ってたのですが・・・
  3. isomura(イソムラ)
    ようやくたどりついた、おそらく本番用のEAです。なお、決してわたくしFXジョーの本名ではありません。ユニコーンのアルバムの『服部』みたいなものかと。そういえば軽くいじめられてました、後輩のハットリくん。
    mamacakeとお別れした夜に30分ぐらいで製作。その後、一昼夜がかりで簡単な検証をして、昨日からデモ口座で動作テスト中です。こちらもMovingAvarageを活用。
以上、EAの概要紹介でした、わけない。

基本的なコンセプトは、

とにかくシンプルであること

です。いろいろな観点で、です。作るのも、運用するのも、手間がないのがいちばん。それもある種のコストパフォーマンスです。

一般論ですが、意外と、綿密に作りこんだものより、シンプルなほうが何かと応用が利くので、まだ出会ってない新しい変化にも、ややもすると対応しやすいのかもしれません。もちろん、シンプルを装った貧相なのは本末転倒なので、そこには気を使いたいところです。EA作りに限らず、“それで足りない部分”をやむを得ず追加していく、という考え方をベースにしていきます。

それと、重要なところが。自分自身がプログラマではないので、そこまで細かくやってられんです。カネと時間をかけたからリターンが望めるものでもないようですし。

さて、3つのEAに共通する点は、トレンドフォロー型のロジックであるということ。

トレンド、素人にはなかなか判断できません。

「あ、トレンドだったのね」
「あ、レンジになっちゃった」

そんなのばっかです。そこをクリアに出来れば、数十歩の前進です。

でも、読めてないだけで、テクニカルチャートにはそれが出ているハズです。ゆえに、適切なテクニカルを盛り込んだEAに万歳三唱な。

乗式EAは、行ったり来たりのレンジ相場のときには、黙るようにしています。予定で。(10/13追記:実戦投入した後期型のMAMAcakeはレンジ大好きの逆張りスキャルです、念のため・・・)

「休むも相場」

よく目にします。ついついやりたくなるんですが、ヤル気満々なのに休むのって難しいし、気を揉むくらいなら始めてしまいそうなヒトの弱さというか不確定さというか。

その点、EA任せのシステムトレードならノンストレスで休んでいられます。どこまで休んでいられるか、そこの判断をEAに任せられるだけでも、時間のロストというリスクを考えるうえでも重要なのかな、と思います。そのときに動いたら、それが偶然というものです。

とかく、世間では機械や数字やしくみに“完璧さ”を求める傾向が多いように感じますが、それはあまりにもバランスが悪いことです。しょせん道具なので、そのコラボレイトこそが裁量の・・・ではなく最良の道筋なはずです。ただ、職人気質や作業者気質の方々は、スタイルの変更を伴う機械化にはあの手この手で反論を試みます。時にはプチボイコットしたり、という過去のアホ達。

機械化論者ではないので、念のため。全体のバランスさえとれれば、むしろ職人も作業者も大好きです。

さてさて、場合分けをしたパターンに該当するところだけを、確実に拾ってくれること、その作業がEAの唯一最大のお仕事。そのパターンを事前にきちんと組み立ててあげることが、ヒトの重要なお仕事。不必要な干渉は効果が目減りするだけと相成ります。

これにプラスアルファで、乗式EAの出来上がり、と。

要するに、しっかりと休めるEAを目指していますってことで。

EA働く、ボク休む。

ビッグマックは最後に大きなパティが残る、FXジョーでした。
Loading...
このカテゴリの記事を表示 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■FXジョー on Googleリーダー

為替的な情報共有ほぼゼロの言いっぱなしメモ

■スペシャルサンクス

記事中の関連エントリ表示には、双葉そらさん公開のFC2ブログ用プラグインを使っています。FXジョー大喜びのため、スペシャルサンクスです。

[猫カフェ]futaha

■素人デイトレーダー

『素人、10万、自動売買』

FX初心者 = FXジョー
FX初心者のFXジョー

2008年11月、FX超初心者かつ投資未経験から始めた自作EAによる自動売買専門のデイトレーダー。幸いにして今のところは小勝ち連発中。

FXジョーのメールアドレス

RSSを追加して新着チェック

■お手製“兵器”ライブラリ

【MAMAcake】戦績

151勝29敗(%of won:83.9
P/F:2.83 PRALAW:1.8)

こんなこともありましたが、戦績集計し直しました。(4/24)

FXDD レバ200
'09.09 +600USD(+80%)
'09.10 +1300USD(+87%)
'09.11 +200USD(+7%)
FXDD レバ100
'09.12 +150USD(+5%)
'10.01 +810USD(+25%)
'10.02 +380USD(+10%)
FXDD Malta レバ200
'10.03 +260USD(+6%)

オリジナルEA(乗式EA)

リアル稼動中

MAMAcake(v2-080)[ママケーキ]
B.B.E[Bull Bear Express][暫定]

稼動テスト中

MAMAcake(v2-085)[ママケーキ]

草案(絵に描いた餅)

FAQ[Frequentry Attacked Quality]
Mexican Red
NPO[NanPin Offensive]

開発頓挫・使用停止

VW[volkswagen]
isomura[イソムラ]
McIsomura[マクイソムラ]
MAMAcake(v1)[ママケーキ]
Magneto[マグネトー]
WoRD[Window on Rainy Day]
MAXICO[マヒコ]


後方支援用品

インジケータ

MAMAband[ママバンド]
MAlayer[MAレイヤ]

集計用excelシート

リアル取引集計・グラフ化
バックテスト集計・グラフ化
フォワードテスト集計・グラフ化
MT4live集計・グラフ化

娯楽excelシート

ランダムウォークごっこ

■自己の中心で哀を叫ぶ

「ついつい見ちゃうんすよぉ」

評 : よしんば気にしたところでその行為は大したカネは生まない現実に気づきつつも、結局チャートを見ずにはいられないシステムトレーダーの心情がよく表されています。

■日本地図(塗り絵)

昨日までの7日間における、閑古鳥の営巣状況が見て取れます


ジオターゲティング

■お世話になってるリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。