
このカテゴリの記事を表示

裁量でミスった、FXジョーです。

デモでよかった。
わけもわからずの初回期待していた2回目現実を悟った3回目

裁量で取引しているということは、要するに適当であるということ。当たればただ嬉しく、負ければただ空しく。コトの重大さを考えると、危なっかしくてそんな橋は渡ってられないココロモチです。

そういう意味では、宝くじ気分なら、いいのかもしれんです。

大体のほうがむしろ人生の効率としてはよろしいデス。

でも、それじゃ本末転倒・・・
しかし、ヒトの裁量という“判断”は、適切な道具を使うことで、途端に成果を加速させます。

投機や投資ではどうなのかは知らないですが、もっと大きなくくりでは、一般的にそんな感じじゃないですか?

ヒトは道具を使って、進化してきました。

だから、FXという未知なる大海でも、どんな道具で、何ができるのかという経験を、積極的に吸収していくことが近道じゃないかと。

もちろん、現場で、すなわち取引をしながら(デモでも実戦でも)雰囲気を吸収することから覚えるというのも、考えうるひとつの道筋として、間違いなくあるでしょうね。達人というか、職人というか、成り行きというか。

刃物を知らなければ切らないと思いますが、知っていれば、折ったり割ったりはあまりしないと思うんですよね。

でも、もつ煮に入れる豆腐は、ちぎりたい派です。

ゆえに、道具は使いよう

使わなくていい道具は、NOといえる日本人でありたいです。

各自、どっちが早くて、確実かですよね。そして状況によると思います。どんなにいい道具でも、先入観で疑ったり嫌々使えばあまり効果は得られないのもイタシカユシ。使い方が違っていても、思わぬ効果が得られるなら、それはヒトと道具のイイ関係

特に、ネット上のあちこちにソフトや分析ツールがあって、情報源もブログや書籍など、触れたほうがいいような気がする要素は、多岐にわたります。

でも、一般に、情報過多な時代だけに、つまみ上手で捨て上手が出世の近道だったりしてます。

そうやって残ったところが、自分のベースになり、その段階で、初めてあれこれ検討できる状態になるのかなと。

たとえば、何かスタイルが見えてきた場合(妄想可)。

その人のそれまでは基準がなかったわけで、捨てたものごとが良かったのかどうかすら、けっこう不明だったりもします。でも、その時々のものさしで比較することで、常に基準を進化させられることはほぼ確定してます。

原始的に、それでいいんじゃないすかね。

ことわたくしFXジョーに関して言えば、いちいちこんな話題をアージャネーコージャネー考えるような自分の傾向から、MetaTrader(メタトレーダー)というチャートソフトを使ったシステムトレードに行き着きました。

ここではおそらくヒトという要素は信用できないので、モノベースで行きゃラクよねと。

そのぶんリターンが減るとしても、ラクならそれが幸せよねと。

それと、絞るだけで、これから取り込むことになる情報は激減して、結果として触れ合う情報それぞれに対しての意識を濃くできるんだと思います。そして、さらなる些細なメリットも。

そのソフトを使えるFX業者は、そうそう多くありません。自動的に選択肢が限られたので、思わぬところでだいぶラクになりました。

などなど、人生は常にカオスです。進めば進んだなりの変化を、都度その目で見るしかないのかもしれませんです。

制約も、フィルタと考えれば必要悪かもしれませんし。

素人だからこそノコギリにも定規を当てる、FXジョーでした。
Loading...
このカテゴリの記事を表示 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■FXジョー on Googleリーダー

為替的な情報共有ほぼゼロの言いっぱなしメモ

■スペシャルサンクス

記事中の関連エントリ表示には、双葉そらさん公開のFC2ブログ用プラグインを使っています。FXジョー大喜びのため、スペシャルサンクスです。

[猫カフェ]futaha

■素人デイトレーダー

『素人、10万、自動売買』

FX初心者 = FXジョー
FX初心者のFXジョー

2008年11月、FX超初心者かつ投資未経験から始めた自作EAによる自動売買専門のデイトレーダー。幸いにして今のところは小勝ち連発中。

FXジョーのメールアドレス

RSSを追加して新着チェック

■お手製“兵器”ライブラリ

【MAMAcake】戦績

151勝29敗(%of won:83.9
P/F:2.83 PRALAW:1.8)

こんなこともありましたが、戦績集計し直しました。(4/24)

FXDD レバ200
'09.09 +600USD(+80%)
'09.10 +1300USD(+87%)
'09.11 +200USD(+7%)
FXDD レバ100
'09.12 +150USD(+5%)
'10.01 +810USD(+25%)
'10.02 +380USD(+10%)
FXDD Malta レバ200
'10.03 +260USD(+6%)

オリジナルEA(乗式EA)

リアル稼動中

MAMAcake(v2-080)[ママケーキ]
B.B.E[Bull Bear Express][暫定]

稼動テスト中

MAMAcake(v2-085)[ママケーキ]

草案(絵に描いた餅)

FAQ[Frequentry Attacked Quality]
Mexican Red
NPO[NanPin Offensive]

開発頓挫・使用停止

VW[volkswagen]
isomura[イソムラ]
McIsomura[マクイソムラ]
MAMAcake(v1)[ママケーキ]
Magneto[マグネトー]
WoRD[Window on Rainy Day]
MAXICO[マヒコ]


後方支援用品

インジケータ

MAMAband[ママバンド]
MAlayer[MAレイヤ]

集計用excelシート

リアル取引集計・グラフ化
バックテスト集計・グラフ化
フォワードテスト集計・グラフ化
MT4live集計・グラフ化

娯楽excelシート

ランダムウォークごっこ

■自己の中心で哀を叫ぶ

「ついつい見ちゃうんすよぉ」

評 : よしんば気にしたところでその行為は大したカネは生まない現実に気づきつつも、結局チャートを見ずにはいられないシステムトレーダーの心情がよく表されています。

■日本地図(塗り絵)

昨日までの7日間における、閑古鳥の営巣状況が見て取れます


ジオターゲティング

■お世話になってるリンク
